人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山装備の点検

スパイク長靴の底をチェックすることなどなかったので、ピンが抜けて酷い状態になっているのに気がつかなかった。
これからの雪山シーズンに向け、今回反省を込めてスノーシューやアイゼンをしっかり点検。
その結果、使用頻度の一番多いMSRのスノーシューに問題が見つかった。

「JR北海道」ではないけれど、命にかかわる冬山だけに事前の点検と整備は大切と痛感。
雪山装備の点検_f0138096_13562637.jpg

玄関前にスノーシューやアイゼンを広げて点検
雪山装備の点検_f0138096_1356463.jpg

ビンディングの角のリベットにトラブルが見つかった
雪山装備の点検_f0138096_13565615.jpg

とりあえず、針金で補修をしたけれど、酷使のため全体的に寿命が近い感じ
by tarumae-yama | 2013-11-24 07:01 | アウトドア | Comments(2)
Commented by たろちゃん at 2013-11-24 18:59 x
雪山準備進んでますね♪

白老・大滝線のゲート閉鎖前までに南白老岳狙ってるのですが
良かったら御一緒にやりませんか。 12月21日~23日で予定してます。 雪の付き方次第でしょうけど、今年はゲート閉鎖が早いもんで...
Commented by tarumae-yama at 2013-11-25 09:10
たろちゃんさん

この冬はスノーシューで歩く機会を増やしたいと思っています。
支笏湖周辺の山中心ですが。

南白老岳、あの急斜面にはびびりそうですが魅力的ですね。
今のところ行けるかどうかまだ分かりませんが、都合がつけばよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月24日、恵庭岳-その1- 11月22日、イチャンコッペ山 >>