人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイク長靴のピン

以前ブログのコメントで、「スノトレ」とは何ですか?と尋ねられたことがある。
先日は、「スパイク長靴とはどんなものですか?」と。
北国に住む我々には常識でも、普段雪と接することのない本州など南国の人にはピンと来ないものがあるらしい。

そんな訳で、ブログのためにスパイク長靴を写真に撮ろうとして驚いた。
今まで、使用した長靴はボイラーの近くに置き乾かすのみだったから、底のピンのことなどそこまで見もしなかったのだが、何とピンが3分の1ほど抜けてなくなっていた。

どおりで、恵庭岳の岩塔を下りるときスリップした訳だ。
スパイク長靴は、それこそピンからキリまでまであるのだが、私のはホームセンターで買った3000円程度の安物。

山で使うのをメインにするなら、安全のためにもっとしっかりしたものでなくてはと反省しきり。
スパイク長靴のピン_f0138096_1441879.jpg

一緒に写っている夏の登山靴は、冬眠のため底の泥を落としクリーニングを完了したところ
スパイク長靴のピン_f0138096_14412017.jpg

かかとの部分のピンは殆ど健在だが、負荷のかかる部分は随分抜けたり曲がっている。カメラはリコーGR DIGITAL II
by tarumae-yama | 2013-11-18 07:05 | アウトドア | Comments(2)
Commented by mineko at 2013-11-18 16:39 x
こんばんは。
私は、スノトレにホーマックで買って来たスパイクビスを打ってます。ビスだけだと198円、レンチ付きだと398円くらいで売ってます。
ただ底が薄いのはダメですよ。
これ、かなり効きますよ。
Commented by tarumae-yama at 2013-11-18 23:36
minekoさん
素晴らしい情報を有難うございます。
スノトレにスパイクビスとは良い方法ですね。ネットで見ました。
私のスノトレにそのうちやってみようと思います。

ただ、スノトレは山には不向きなのです。
今時期、まだ積雪が膝下くらいの軟雪の時にスパイク長靴は大変重宝します。
夏山のドロドロ道でも有効です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月16日、黒松内岳-同行... 11月16日、黒松内岳 >>