9月28日、新得コースから十勝岳

スズさんと約束していた新得コースからの十勝岳に、H原さんも誘って登ってきた。
このコースは紅葉の名所とのことだが、ピークより1週間ほど早かったのか、個人的にはやや期待外れ。
それでも、天気と眺望にはこれ以上ないというほど恵まれ、大満足だった。

ただ、紅葉シーズンの週末なのに、このコースで登山者と出会うことは全くなかった。
望岳台のコースよりずっと長い(林道も分かりづらくて長い)せいなのか。
とりあえず、写真を数枚アップし、山報告は明日以降の予定。

中央左手に十勝岳頂上部。上5枚は新得コース上で撮影

十勝岳頂上にて、スズさんを撮影するH原さん。バックに美瑛岳。その奥に旭連峰やトムラウシ山が見える
by tarumae-yama | 2013-09-28 21:24 | 日本100名山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-09-28 22:38 x
スズです。こんばんは。
今日は好天に恵まれて、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
車中でH原さんと話していたのですが、やはりブログアップ今日しましたね(^^;。

私は二人と別れてから、道央道の札幌方面が事故通行止になっていたのに気付かず、
千歳ICまで進んでしまい、千歳市街に向かう道は大渋滞で引き返せそうもなく、
結局、そのまま新千歳空港経由で千歳東ICまで戻って道東道から帰宅しました。
40分程で帰れる予定だったのに、疲れている中、大変なロスタイムでした。
終わり良ければ全て良しと思っていたのに、
最後の最後で少しケチがついてしまいました(^^;。

そんなわけで、写真のRAW現像どころかSDカードすらPCに差すことなく、
ビールを飲んで出来上がりつつ、今日の山行を思い返しています。
かなりネガティブなイメージを持っていた新得コースでしたが、
印象がガラっと変りました。出発する前は、再来することもないだろうと
思っていましたが、こんなに面白いコースなら、また行きたいですね。
Commented by H原 at 2013-09-29 10:16 x
昨日の新得コース良かったですね、最高の登山日和でした!!

紅葉も渋いながらも存在感がありなかなか見せてくれました

このコースはもっと人気が出てもいいと思うのですが・・・。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-29 17:23
スズさん
昨日はお世話になりました。
H原さんの運転もあって、往復とも後部座席でVIPのようでした。
新得コースからの十勝岳、本当に良い意味で予想が裏切られましたね。
もう廃道状態なのかと思っていたので、あの広く笹刈りされた出だしの部分から驚かされました。
後半は、一部笹漕ぎもありましたが、なかなか変化に富んだコースでした。
天気と眺望は最高でしたね。エゾツガザクラも咲いていて、紅葉のシーズンなのにとビックリでした。
確かに、また歩いてみたい良いコースですね。
多分、スズさんのブログで林道やコースの状況が分かり、出かけようと思う登山者が結構いそうな気がします。私はその辺の説明を、スズさんのブログに期待して省略するつもりです(^^;)

千歳からの帰りは、大変だったのですね。
どっと疲れが出たと思いますが、これに懲りずにまた声をかけて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-29 17:28
H原さん
土曜日に実施して大正解でしたね。
あれほどの登山日和はそうないと思います。

あの山域は、釣りで知り尽くしているH原さんのお陰で、スズさんも随分と心強かったと思います。
勿論、私も大変頼もしく感じ、そして感謝しています。

新得コース、機会があればまた歩いてみたいですね。
次はぜひシマエナガさんにも参加して貰い、三段山の紅葉でも観に登りたいと思っています。
<< 9月28日、十勝岳頂上からの動画 山梨からFご夫妻ら観光で来道 >>