人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日、恵庭岳

久しぶりの晴れ予報に、恵庭岳と樽前山を登る予定で出かけた。
だが、恵庭岳の第1見晴台まで来ると雲が広がりだし、頂上では雲の中、支笏湖も望めず。
下山すると樽前山も8合目辺りから雲の中、転進を考えた紋別岳も頂上のアンテナが見え隠れするほど雲底が下がっている様子に、そのまま帰宅した。

5月24日の恵庭岳から見た感動的な支笏湖ブルーがまた見られるかと出かけたのに、全くの期待外れ。
もっとも、その時一緒に登ったH原さんと頂上で偶然一緒になり、久しぶりにあれこれ話ができた。
また、先着の長野県の男性は、日本1000山!!を目指している最中で、今日の恵庭岳が丁度800山目だという。
蛇足だが、私もこの山で今年80山目になり、目標の100山は何とか達成出来そうだ。

詳しい報告?は明日以降ということで、とりあえず写真を3枚。
9月6日、恵庭岳_f0138096_1631452.jpg

ガスが切れて時々オコタンペ湖が姿を現す
9月6日、恵庭岳_f0138096_1633170.jpg

長野県の男性が下山を始めたとき、入れ違いに登ってきたソロの男性、何とシルバートリオのH原さんだった
9月6日、恵庭岳_f0138096_1634113.jpg

H原さん。本当は十勝方面へ釣りに行く予定が川の増水で登山に切り替え。風不死岳の北尾根のつもりが、頂上が雲の中だったため恵庭岳に転進したとのこと
by tarumae-yama | 2013-09-06 16:12 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月6日、恵庭岳報告 パナソニック LUMIX DM... >>