人気ブログランキング |

パナソニック LUMIX DMC-GX7

マイクロフォーサーズマウントのミラーレス一眼カメラを愛用している私にとって、パナソニックから注目のカメラが9月12日に発売される。

特筆すべきは、Gシリーズとして初の手ぶれ補正機能をボディ側に付けたこと。
そして、嬉しい事に電子ビューファインダーが内蔵された上チルトすると言う。
背面の液晶画面もチルトするから、高山植物を撮るときには有り難い。
何より、新開発した撮像素子と画像処理エンジンの進化等で画質が向上しているらしい

このGX7は、私が使っているGX1の後継機種との位置づけのようだが、(GX)2ではなく7まで飛ばしたところにパナソニックの意気込みを感じる。
と言うより、先進的技術等に対する自信の表れなのかも知れない。

「価格.com」を見ると、GF6G6は発売後もレビューとクチコミの数は低迷しているけれど、GX7のクチコミ数は発売前から中々のもので、投稿者の期待の大きさがうかがわれる。
私も、オリンパスOM-Dの発売時のような興奮を覚える。
それほどこのGX7には、手持ちのカメラ(安物ばかりだが)を処分してでも是非手にしたいと思わせる魅力がある。
ただ、併せてそれ相当のレンズがなくては折角の性能が引き出せないだろう。

9月から2時間早く就寝しても、GX7やレンズの事等あれこれ思い悩んでいるせいで、ずっと寝不足だ。
f0138096_13305959.jpg

カメラ店から貰ってきた簡易版GX7のパンフレット。キットのレンズは単焦点レンズとしてとても評判の良かったLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の新しいモデルであるLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020Aが付いている
f0138096_1331119.jpg

私が今使っているGX1X。写真は「価格.com」のHPより
by tarumae-yama | 2013-09-05 07:05 | 写真 | Comments(2)
Commented by スズ at 2013-09-05 21:17 x
スズです。こんばんは。
これが欲しいと言っていたカメラですね。
チルトできる電子ビューファインダーが付属しているのは嬉しいですけど、
この取って付けたように出っ張ったデザインは何だろう?
Nikon1の時も取って付けたようだと賛否両論でしたが、
それにも増して出っ張っててケースの出し入れがしづらそうです。

ミラーレスなので画質は良くて当り前なんでしょうが、
星明りの下などでも機能するローライトAFってのは興味深いですね。
フォーカスリングがないレンズだとMFの焦点合わせ大変ですもん。

ともあれ寝不足だそうですが、気持ちは非常に良くわかります(^^)。
私もXF1買うときに寝床に入ってから色々と思いがめぐって大変でした。
買ってからも楽しいカメラだといいですね(^^)。
Commented by tarumae-yama at 2013-09-06 16:29
スズさん
清水寺から飛び降りました。
内蔵ファインダーの出っ張りは確かに気になりますね。
その辺はメーカーも考えていると思うので、懸念するほどのこともないと楽観しているのですが。

ローライトAFは、大変有用な機能と思っている人はいるかも知れませんが、基本昼間の風景写真がメインの私には宝の持ち腐れかも知れません。

キタムラでは、レンズ購入時下取りありとのことで、スズさんに教えて貰った店でとりあえずジャンク品のカメラを買って来ました。
さすがに、100円や200円というただみたいな価格ではなかったですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月6日、恵庭岳 雨にたたられた千歳神社の例大祭 >>