人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って

近くの名水ふれあい公園へ「ハリヤ」で行ってきた。

Q10はとても小さいのにしっかり作られているという印象。
そして、取説を見なくてもそれなりに分かりやすい。
ただ、書き込みが遅く、待たされてイライラしてしまう。

幸運にも目の前にカワセミが飛んできて枝に止まったというのに、1枚目は手前の葉にピントがいってしまい、メモリーに記録されるのを待っている間に飛ばれてしまった(`へ´)。
何とも悔しい。

GR DIGITAL IIの写真と比較するに、撮像素子が小さい分描写力は甘いと思う。
それに色合いも、青みがかっている感じ。
GR DIGITAL IIの赤みが強い分、比べると余計そう感じるのかも知れないけれど。
ただ、明暗差が大きいところでの撮影だが、白飛びはGR DIGITAL IIの方が目立つ印象。
 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15224659.jpg

この場所の上流でカワセミを見た。ナイベツ川は湧水で、中学時代近くに住むクラスメイトに案内され、川の中の黒曜石を探しながら裸足で遡ったことが懐かしい
 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15225930.jpg

 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15231111.jpg

 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15232034.jpg

 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_1523287.jpg

 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15233724.jpg

それぞれ上が ペンタックス Q10で、下がリコーGR DIGITAL IIで撮影
 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15243347.jpg

ペンタックス Q10で
 ペンタックス Q10と リコーGR DIGITAL IIを持って_f0138096_15244285.jpg

リコーGR DIGITAL II。全て7月23日の撮影
by tarumae-yama | 2013-07-25 07:05 | 写真 | Comments(2)
Commented by スズ at 2013-07-27 14:06 x
スズです。こんにちは。
Q7が出て、初代のQも廃盤になりました。新しいモデルもコンパクトだけれども、
初代のホワイトのデザインのほうが、コンパクト感がより感じられて好きです。
このカメラ買うならやっぱりホワイトですが、標準ズームとセットで\28,909。
人気の色というのもあってブラックよりも高いです。

ただこうやって見比べてしまうと画質はモッサリしていて、
何というかコンデジみたいですよね。
GR DIGITAL IIのほうが圧倒的に色味も解像感も優れています。
GRとの差はセンサーサイズの違いだけなのだとしたら、
Q7はかなり期待できるのか、それとも...

よく考えてみたら、この二台のカメラってメーカー同じなんですよね(^^;。
今の社名はペンタックスリコーイメージングですが、
後5日もするとリコーイメージングになっちゃいますね。
ペンタックスのブランドがなくなることはないと思いますがね
開発されるカメラの方向性が変らないといいですね。
オリンパスみたいになってしまったら、もうカメラメーカーとしては御終いです。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-27 22:48
スズさん
QもQ10もコンデジと同じサイズですから、コンデジより多少画質が良い位でしょうね。
画質で求めるカメラではないですね。
でも、Q7なら素子も大きくなって、それなりに納得出来る画質かも知れません。
今度機会があればGRⅡとQ7の比較をしてみたいですね。素子が同じサイズですから面白い気がします。

ペンタックスもHOYAになったり、色々大変ですね。
確かにペンタックスブランドは残るようですが、リコー共々頑張って生き残って欲しいです。

週末は天気がパッとしなくて山に行けませんね。
私は月末から車中泊で2,3山考えているのですが、どうなりますか。
名前
URL
削除用パスワード
<< TV番組の紹介 PENTAX Q10 >>