人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月19日、ヨッシーさん達と樽前山

2週間道内の山を巡っていた山梨のヨッシーさん達が今夜のフェリーに乗るとのことで、昼頃から樽前山をご案内した。
トムラウシ山でかなり疲労したらしく、恵庭岳を止めて樽前山の外輪山をゆっくり一周。

タルマエソウは丁度満開だったが、場所によってはピークを過ぎていた株もあった。
また、イワキキョウがあちこちで咲きだし、コケモモは真っ赤に色づいて、樽前山は少しずつ秋の気配。

とりあえず、写真を5枚アップし、残りは明日の予定。
写真の上でクリックすると大きくなります。
7月19日、ヨッシーさん達と樽前山_f0138096_187487.jpg

頂上で三脚を出し記念写真の用意をするヨッシーさんと左にUさん
7月19日、ヨッシーさん達と樽前山_f0138096_1875869.jpg

イワキキョウを前景に樽前山溶岩ドーム。海上からガスが侵入してきている
7月19日、ヨッシーさん達と樽前山_f0138096_188731.jpg

同上。花はタルマエソウ(イワブクロ)
7月19日、ヨッシーさん達と樽前山_f0138096_1881673.jpg

シラタマノキの群生
7月19日、ヨッシーさん達と樽前山_f0138096_1882868.jpg

真っ赤な実を付けたコケモモ。 全てリコーGR DIGITAL IIで撮影
by tarumae-yama | 2013-07-19 18:16 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by う〜さん(植田) at 2013-07-21 09:04 x
tarumae-yamさん
先日は、樽前山をガイドして頂き有難うございました。
北海道トレッキングツアーを締めくくるに相応しい、素晴らしい支笏湖の眺望、荒々しい溶岩ドーム、東山から観る登りたい山々や樽前草、イワキキョウなど花の数々初めての北海道の山行の素晴らしさを実感いたしました。
カメラの知識やその健脚に少しでも近づけましたら、又お邪魔したいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2013-07-21 20:33
う〜さんさん
コメントを有難うございます。
樽前山、天気と花に恵まれて良かったと安堵しています。
花の規模は、歩かれた伏美岳~幌尻岳や夕張岳、トムラウシ山などから見れば大変小さなものだったかも知れませんが、山容や支笏湖などトータルではなかなか魅力的な山だと思います。
日本200名山に選ばれているだけのことはあると思います。

また機会をみてぜひ北海道に来て下さい。
次回は恵庭岳をご一緒できれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月19日、タルマエソウが盛り... リコーGR DIGITAL II >>