人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府市のヨッシーさん

日本100名山に挑戦中の2008年5月、大峰山で甲府市のヨッシーさんという男性と一緒になった。
翌日、偶然にも恵那山でまたお会いすることに。
そんなこともあって、細々?ではあるもののいまでも交流が続いている。
3年前には、勤務先の旅行会で来道の折、樽前山札幌岳にご案内した。

そのヨッシーさんが、2週間の休暇を取って今友人と二人で道内の山を登っている。
先日電話があって、「19日の夜フェリーで帰るので、その日支笏湖周辺の山を一緒に登りたい。」と。

そんな訳で、当日晴れれば恵庭岳へ、曇りなら花好きなヨッシーさん向きに樽前山を案内することとなった。

とりあえず、イワブクロ(タルマエソウ)の咲き具合を見に昨日樽前山に向かった。
お花畑コースから外輪山まで登ったものの、霧雨と強風がきつく、ピークハンターの私には珍しくあっさりと来た道を引き返した。
駐車場に戻ったとたん、雨粒が大きくなったから結果的に良い判断だったと思う。

肝心のイワブクロ、お花畑コース上は丁度見頃になっているので、ヨッシーさん達と歩くことになればドンピシャのタイミングだろう。
甲府市のヨッシーさん_f0138096_1629382.jpg

風不死岳・樽前山分岐付近のイワブクロ。丁度見頃を迎えている
甲府市のヨッシーさん_f0138096_16294895.jpg

お花畑コースで見かけたモウセンゴケ。 7月17日オリンパスOM-Dで撮影
by tarumae-yama | 2013-07-18 07:04 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< リコーGR DIGITAL II 7月12日、オプタテシケ山か... >>