人気ブログランキング |

ダニ対策

ブログに載っていない北海道100名山の再登で、今年楽古岳や神威岳を考えているのだが、最大の不安がダニ。
南日高の山は特に多いのか、10年前の楽古岳では、同行者と休憩する度にダニを払い落としながら登った記憶が鮮明だ。

ダニにはキンチョールが有効と聞いたが、殺虫剤を身体に吹きかけるのは健康の面でどうなのだろう?
ダニだけに効いて人間には全く無害という事はないだろうから、私は使いたくない。

そんな中、愛犬を散歩に連れて行くとき、「スチックゼノールA」をダニ防止に使っている、と友人から聞いた。

ネットで調べると、この塗り薬は通常、打撲、捻挫、筋肉痛、関節痛、虫さされによる痛みの治療に用いられる、とある。
そうであるなら、登山の携行薬品に欠かせない一品、そのうえ、ダニが寄って来ないなら一石二鳥だろう。

早速、高血圧のため定期的に通っている医院に行ってお願いすると、「ダニ防止では出せないが、(登山に行って)筋肉痛という事なら。」と言うことで処方箋を書いてもらい、無事?3本入手出来た。

もしダニに効かなくても、筋肉痛や虫刺されに使えるから、むダニはならないだろう(^^;)
ダニ対策_f0138096_17455088.jpg

ダニがいるという樽前山で近々試して見ようと思う
by tarumae-yama | 2013-06-30 00:02 | アウトドア | Comments(6)
Commented by 池田のY at 2013-06-30 20:57 x
ご無沙汰してます。
ダニ除けの効果、かなり興味津々です。
6/22にアポイ岳の先の吉田岳から奥を散策してみようと歩き出したところ、
10分ほどで10匹以上、吸血しない若いのも入れると30匹以上の
ダニに襲われました(T_T)
バシッと効いたらいいですよね!
レポート期待しています。
Commented by tarumae-yama at 2013-06-30 22:44
池田のYさん
伏美岳の記事を拝見しました。
H原さんと二人で登った伏美岳以来もう3年も経っていることに驚いています。

この塗り薬は、池田に住んでいた友人の薦めです。
散歩に連れて行く愛犬がダニに良く喰われていたそうですが、効いている様です。
今回薬局の薬剤師も、ダニに有効かもという話に興味津々でした。

昨日の恵庭岳と樽前山では首と手首に塗ってから登りましたが、とりあえず被害はなしでした。
楽古岳に何時登るかは全く決まっていませんが、この山でダニが寄ってこなければ間違いなく有効と言えるでしょうね。

その時はミクシィにコメントを入れます。

Commented by miton-chu at 2013-07-06 12:10 x
これ、虫よけとしての私の愛用品です。ダニに効果があるというのは初めて聞きましたが。いつも、帽子や服にも塗ってます。
ただし、汗をかいた所に塗ると、ヒリヒリしますのでご注意を!
Commented by tarumae-yama at 2013-07-06 22:02
miton-chuさん

私は虫除けにハッカスプレーを使っているのですが、今日の樽前山は「ゼノールA」を塗って登りました。
下山時、チェックしましたがダニは大丈夫でした。
でも、日高の山で確認するまで、本当にダニに効果があるか分かりませんね。
と言いつつも、miton-chuさんにダニの被害が一切ないのなら、やはり効果はあるような気がしないでもありませんね。
Commented by miton-chu at 2013-07-06 23:03 x
tarumae-yamaさん
そう。大事な事書き忘れてました。
私は、今までに一度もダニ被害を受けた事はありませんよ~
やはり、これのおかげでしょうかね!
Commented by tarumae-yama at 2013-07-07 08:41
miton-chuさん

きっとダニにも効果があったのでしょうね。
確かに汗をかいているとヒリヒリしますが、むダニしないよう積極的に使ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月29日、恵庭岳 6月29日、恵庭岳と樽前山 >>