人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野塚岳登山前日

5月8日15時半、H原さんとシマエナガさんに我が家に来て貰い、私の車で登山口に近い浦河町へ。
今日のホテル?は、白老山岳会のKさんが先月野塚岳の時に使ったという無料の宿泊施設

今回の山行では天気と眺望に恵まれ沢山の写真を撮ったため、ブログにアップする写真の選択に時間がかかりそうだ。
そのため何回かに分けて選択し、出来次第アップしようと思う。
野塚岳登山前日_f0138096_1264611.jpg

途中、日高山脈がクッキリと見えたので途中の牧場から
野塚岳登山前日_f0138096_1265617.jpg

アップで
野塚岳登山前日_f0138096_127616.jpg

Kさんに事前に場所を教えていただいた無料の宿泊施設。水はなくトイレは戸外にあるが現在閉鎖中。しかし、近くにコンビニがある
野塚岳登山前日_f0138096_1272262.jpg

野塚岳登山前日_f0138096_1273190.jpg

15畳ほどの広さだろうか。照明器具やコンセントが使えて有り難い
野塚岳登山前日_f0138096_1274498.jpg

近くのコンビニで食料やアルコール、肴類を買って早速宴会? 写真は何れも5月8日撮影
by tarumae-yama | 2013-05-11 12:23 | その他 | Comments(11)
Commented by yah-_-yah at 2013-05-11 12:27
この宿泊施設って何のためのものなのでしょうか?
見たところ普通の駐車場みたいな所にあるようですが。
しかも電気まで使えるんですか?
こんなイイものが平地にタダであったら、ホームレスが住みつきそうですが。
Commented by positive51 at 2013-05-11 19:46 x
こんにちは。いや~本当に楽しそうですね。険しい野塚岳にポカポカ陽気のアポイ岳とは…。山もビールもよだれが出そうです。

明日は晴れそうなので、Nさんとイチャンコッペへ行こうかと相談しております。
Commented by mori at 2013-05-11 21:24 x
おもしろ~い!たのしそ~!
これ無料ってすごいですね。所有者は太っ腹です!
早い者勝ちで誰でも使えるって感じなんでしょうか?
私も借りようかな。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-11 23:31
yahさん
Kさんの言ではライダーハウスということのようです。
ただ、国道脇の駐車場の一角にあるので、バイクや自転車の利用者に限定したものではないと思います。

ホームレスの人にも快適かも知れません。
近くに交番があることですし。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-11 23:41
positive51さん
まだまだ真っ白な野塚岳とすっかり雪が消えたアポイ岳の極端さが新鮮でした。
何より天気と眺望と同行者に恵まれ、楽しい山行で嬉しかったです。

来年はぜひ野塚岳に挑戦してみて下さい。
色々事故があった山ですが、斜面が氷化していなく天気が安定しているときなら、危険なことはないと思います。

明日はN君と二人だけですか?珍しい組み合わせですね。
天気に恵まれることを願っています。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-11 23:47
moriさん
コンセントも使えましたから、確かに所有者は寛大で理解のある人なのでしょうね。
早い者勝ちというより、予約は必要無いようなので北海道の山小屋同様、譲り合って共同でということでしょうか。

私達は2泊しましたが、幸いなことに貸しきりでした。
Commented by H原 at 2013-05-12 12:59 x
いやー楽しかったですね、ホテルもよかったですね

yahさんじゃないですけどホームレス老人として居着きたいぐらいでした・・・

yahさん
tarumae-yamaさん、シマエナガさんはべつですが
私はホームレス
Commented by Hはら at 2013-05-12 13:02 x
前回コメントが途中で切れてしまいました、

続きです
私はホームレスみたいなものですので大変気に入りました・・・
Commented by tarumae-yama at 2013-05-12 14:38
H原さん
最初の時も天気は良かったのですが、道迷いでパニック状態になり景色がどうだったか覚えていません。今回はしっかり記憶できましたが、山座同定はダメですね。
それにしても、あのホテルは何とも有り難い存在ですね。
家を追い出されたら、あのホテルで昆布拾いでもしながら生活出来そうです。
Commented by shizuko0421 at 2013-05-12 17:08
taru様、STメンバーで日高お疲れ様でした。
天候に恵まれて良かったですね!
この無料宿泊施設にも
かなりうらやま!!でしたが
H原さんの上のコメに癒されました。
途中でコメが切れてる辺りがナイスです^^v

gpsログを見ると
隣山まで縦走できるのかな?
今年は日高デビューしたいですねえ~・・・
Commented by tarumae-yama at 2013-05-12 20:20
しずさん
函館や恵山、楽しかったようで良かったですね。

スーパーハウスホテル?は、広々として良かったですが、これからの観光シーズンにはバイクや自転車の若者で賑わうかも知れませんね。

H原さんのコメント、ユーモアがありますね。

GPSのログの件ですが、オムシャヌプリへもトヨニ岳にも歩いて行くことは可能です。
ただし、条件は厳しいものがあるでしょうし、登山者の力量も当然求められると思います。
大雪とはまた違う雰囲気を味わえると思いますので、どなたかベテランに同行して貰って挑戦して見て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月9日、野塚岳-頂上まで編- 2013年5月9日、野塚岳頂上... >>