人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon 1 V1とLUMIX DMC-GX1X

昨日は、V1と撮像素子の小さなS110とで撮った写真を比較のためにアップした。
結果は、V1の方が単焦点レンズと言う組み合わせもあって解像度が上に見えた。
もっとも、S110の画質も決して見劣りしないと思う。さすがコンデジ部門の売れ筋ランキングの上位を占めているだけのことはある。

今回は、逆にV1より素子の大きなパナソニックのLUMIX DMC-GX1Xと比較しようと紋別岳に向かった。
その時の写真は明日にでもアップしようと思う。

その前に、V1のボディはGX1のようにラバー?グリップが付いていないので、山で落とさぬよう市販のグリップを購入して取り付けた。

こうして並べて見ると、大きさは殆ど同じに見える。
重さはV1の方が22g重いのだが、レンズが軽い分差は4gとないに等しい。
とは言うものの、V1の電池はGX1のほぼ倍の容量がある分大きくて重いので、ズッシリと感じる。
 Nikon 1 V1とLUMIX DMC-GX1X_f0138096_1926629.jpg

握りの部分に突起があるだけで心許ないV1
 Nikon 1 V1とLUMIX DMC-GX1X_f0138096_19261620.jpg

市販のグリップを取り付けてみた
 Nikon 1 V1とLUMIX DMC-GX1X_f0138096_19262485.jpg

レンズの違いはあるけれど、ボディは殆ど同じに見える。GX1Xの値下がりも大きく、レンズ単体とほぼ同じという驚きの価格になっている
 Nikon 1 V1とLUMIX DMC-GX1X_f0138096_19263378.jpg

並べてみると、V1はシンプルで武骨かも。一見ライカM2を思わせるところがある?
by tarumae-yama | 2013-05-03 07:18 | 写真 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-05-03 13:44 x
スズです。こんにちは。
このグリップはV1の重量に対して頼りない感じを受けますね(^^;。
電話で話をした時は、張り皮的にもっとボディと一体化したものを
買ったのかと思ってました。大丈夫かな、これ?
2枚目の写真は取ってつけた感があるけど、
4枚目の写真だとなかなか...(^^)。

ちなみに私は今さらながら液晶保護シートを買いました。
これ、価格も安いし、見た目も高級感増してGOODですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008A6LH2G/ref=oh_details_o07_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
Commented by シマエナガ at 2013-05-03 17:02 x
V1ゲットされてたンですね~
単焦点でマクロ的に使えそうで、、私もあの激安期間の4/24にポチしてしまい、気づいたら手元にありました、、、
この天気ですから、まだ外に持ち出しての使用はしていませんが、手にした第一印象は、バッテリーのせいか思っていた以上に重量感がありますね~
これからレンズをどうしようかと考えていますが、とりあえずFT1を購入できたら手持ちのレンズが鳥撮りにも使えるのかなと思っているところです、、、
Commented by tarumae-yama at 2013-05-03 22:10
スズさん
確かにズッシリと重いV1には心許ないですね。
両面テープで貼りつけているので、経年劣化で突然剥がれたりして・・・。
それに、レンズに近すぎて指が窮屈で、S110に貼りつけたときより握りにくいと感じます。

液晶保護シートもカメラと同時に購入しました。
一応V1専用です。
スズさんのを見ましたが、いかにもニコンの一眼レフ機のカバーみたいでなかなか良さそうですね。
私のが劣化してきたら、スズさんと同じものに更新するかも。
Commented by tarumae-yama at 2013-05-03 22:32
シマエナガさん
V1がすでに手元にあるとのことにビックリしました。
これで、スズさんとV1トリオ結成ですね。
3人でまた恵庭岳に登らなくてはなりませんね。

(オリンパスから見ると)大人しい色合いだと思いますが、忠実に再現しているのではと感じています。
まだ戸外で撮っていないようですが、楽しみですね。
バッテリーは大きいのでビックリしましたが、その分枚数が撮れるので、とりあえず予備のバッテリーはなくても何とかなりそうです。

私はニコンのレンズを持っていないし、マウントアダプターのFT1が結構高いので、レンズ資産のあるシマエナガさんのようには行きません。

何はともあれ、スズさん以外にお仲間がいると知って嬉しいです。
次回の山で見ることが出来ますね。


名前
URL
削除用パスワード
<< Nikon 1 V1とLUM... Nikon 1 V1とCANO... >>