人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯油の盗難

17日雪かきで体調不良となり、昼に食べたものを全て吐いてしまった。
尿管結石が原因で吐いたことがあるが、それ以来何年ぶりの事だろう。
吐いてしまったらいくらか気分が良くなったけれど、腹に力が全然入らない。

そんな折り、夜に気分を暗くする連絡が入った。
町内の公共施設のホームタンクから灯油が盗まれたと。

最近のガソリンや灯油の高騰から盗難のニュースを新聞などでよく目にするが、まさか我が町内から被害が出るとは思いもしなかった。

防災・防犯担当の役員として、再発を防ぐ対策をしなくてはならないのだが、犯人が100%町内の住民でないと断定できないところに心がふさぐ。
対策後公共施設から盗れなくなったため、次は近くの民家が被害に遭うやも知れない。

思うのだが、盗った灯油で部屋を暖めても、率直に温かいと感じるものなのだろうか?

あれこれ考えると気持ちが萎えて、また吐き気がぶり返して来そうだ。
灯油の盗難_f0138096_20374853.jpg

タンク下の銅管が切られた
灯油の盗難_f0138096_2038085.jpg

給油口は盗難防止対策がされている。タンクの上に切られた銅管の一部。 2月18日撮影
by tarumae-yama | 2013-02-19 07:51 | その他 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-02-19 12:56 x
スズです。こんにちは。
tarumae-yamaさんが雪かきで体調不良って、
山での健脚っぷりからはにわかに想像できないんですけど、
大丈夫ですか?
ブログアップできるぐらいはお元気なんでしょぅけど、
無理は禁物ですよ。

確かに17日は重い雪が大量に降ってて確かに辛かったですね。

あと灯油ですか...ニュースには聞いてましたが、
身近で被害にあった話を聞いたのは初めてです。
タンクからの抜き取りではなくて、銅管を切ってまでというのも、
用意周到で悪質さを感じますね。
昔なんて盗難防止対策なんてしなくても良かったのに、
世知辛い世の中です。
それだけ日本の経済状態が悪いという裏返しかもしれませんが。
Commented by tarumae-yama at 2013-02-19 20:09
スズさん
ご心配かけましたが、もう2,3日で山に行けるようになると思います。
まだ、お腹に力が入らない感じではありますが・・・。

今年は自治体の財政状態が厳しいせいか、福祉灯油の制度がないのが影響しているのかも知れません。
早く経済状態が良くなり、気持ち良く春を迎えたいですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-19 20:55 x
ブルーになりますね
お体の具合はいかがですか・・・・?
雪かきも重労働 ご無理はなさらずに
Commented by tarumae-yama at 2013-02-20 13:12
元気ばばさん
ご心配をおかけしましたが、かなり良くなりました。
2,3日後にはまた雪山の紹介が出来ればと思っています。

これからの降雪は水分が多くなるので、雪かきも大変ですが、東北・北陸の人達のことを考えればまだまだ千歳は天国かも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鹿の食害 2月13日、735m三角点から下山編 >>