人気ブログランキング |

三菱アウトランダー

先日の新聞折り込みチラシの1枚に興味を持った。
それによると、三菱自動車から世界初・4WD SUVのプラグインハイブリッドEVアウトランダーが発売されるとの事。

日産エクストレイルに更新してまだ1年も経っていないというのに、こう言う話題は大好きだから、早速三菱のディーラーに行ってきた。

今でこそエクストレイルばかり4台12年間乗っているが、それ以前は28年間ギャランやRVRなど7台続けて三菱車だった。

14年前、大雪山に一緒に登った営業のFさんが店内で応対してくれた。
当然?、24日からの発売なので実車を見ることは出来なかったけれど、カタログ(と来店記念品)は貰えた。

エクストレイル同様、後部シートを倒せばフラットになるので、登山口で安眠も可能。
特質すべきは、バッテリーだけで60km走行できると言うから、紋別岳まで往復出来る計算。
深夜電力で充電すれば約80円の料金とのこと。
これなら毎日のように登っても月々の燃料(電気)代はたかが知れている。

走行中バッテリーが切れたなら搭載のエンジンで発電しながら走行できる方式なのだそう。そして、ガソリン併用で900km近く走行出来ると言うから長距離の山行にも不安がない。
ただ、最低地上高がエクストレイルの21.5cmに対し、19.0cmというのが林道を高速で走る私には腹をこすらないか一寸心配だが。

それにしても、車両価格はかなり戦略的な設定に思える。
国の補助金が43万円あるそうだから、それを考慮するならかなり魅力的な価格と言えるかも知れない。
それに、大型のバッテリーを搭載しているので、内蔵のAC100Vコンセントで一般家庭の10日分の電力がまかなえると言うから、停電時でも不安が少ない。

当然更新するだろうと思う読者がいるかも知れないが、エクストレイル購入時にエコカー補助金を受けているため、43万円補助の適用外とのことだから、あり得ない。

関心のある読者は、三菱自動車のHPを見てじっくり検討してはいかが。
ただし、国の補助金は2月までに契約しなくては受け取れない?可能性があり、じっくりは検討できないかも。
f0138096_1910271.jpg

チラシの該当部分
f0138096_19101148.jpg

電気自動車を入れて「北央三菱自動車販売会社」の外観
f0138096_19101931.jpg

貰ってきたカタログと来店記念品。 1月12日撮影
by tarumae-yama | 2013-01-16 07:10 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://tarumaezan.exblog.jp/tb/18350500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スズ at 2013-01-16 12:54 x
tarumae-yamaさん。こんにちは。

プラグインハイブリッドも
だいぶ買えそうな域まで来ましたね~。
でもガソリン代先払いと考えても、
300万超は貧乏人にはちょっとツラいです(^^;。

プラグインとともかく、通常走行だけなら
あこでも頑張れば16km/L行きますからねぇ。
まだまだ興味の範疇を越えないです。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-16 15:30
僕、今のクルマ気に入ってるんですけど、正直登山に使うにはトランク容量が小さいし、車高が低くて林道走るにもつらいし、4WDでもないから雪道にも弱いし、もちろん快適車中泊なんて無理。

買い換えるかどうかは別として、昨年後半くらいからずっと物色はしています。

でも一時期に比べてリアシートを倒せばフルフラットになるクルマって少なくなってるんですよね。
フルフラットにすることより、積載容量を増やすことが最近の流れのようです。
実際、フルフラットになる現行国産車ってすごく少ないんですよ。
エクストレイルはその貴重な1台です。
アウトランダーもフルフラットになるんですか?
しかもプラグインハイブリッドで燃費もいいなら、かなり魅力的ですね。

2.5cmの車高差は小さくはないかもしれませんが、19cmあればほとんどの場合は大丈夫じゃないでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2013-01-16 22:33
スズさん
プラグインハイブリッドにしろ(ただの)ハイブリッドにしろ、車両価格が高いので更新する意味は殆ど感じないですね。
CX5のディーゼル車だって、燃費だけで比べたらガソリン車の方がずっと良いと思いますが、他に魅力があるから売れているのでしょうね。

ただ、毎日が日曜日なので山に行かないときはこんな事で外出しています。
ヤマダやキタムラにカメラを見に行ったり。

Commented by tarumae-yama at 2013-01-16 22:40
yahさん
登山を本格的にするなら車はRV車が圧倒的に有利ですね。
アウトランダーはフルフラットになります。
私の身長では大丈夫でしたが、yahさんは実際に車内で試した方が良いですよ。
他にCX5も少しだけ傾斜がありますが、殆どフラットな状態だったと思います。
寝るのに少しの支障もないように感じました。

最低地上高については、まあ、19cmあれば先ず問題ないとは私も思います。
Commented by nak_nob at 2013-01-17 09:07
19センチなら新RVRの最低地上高と同じですね。
全く問題無いと思います。
RVRでフルフラットだと私の身長でははみ出ます。
三菱だから同じなのか???
三菱のHP見に行ってみよう
Commented by tarumae-yama at 2013-01-17 16:07
nak_nobさん
19cm確保してあれば、普通は大丈夫ですね。
アウトランダーの方が少し長く、前席を前にだせば身長のあるnak_nobさんでも何とかなるかも知れませんが、まあ実際に乗り込んで確認した方が間違いがないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月13日、樽前山同行者のヤマレコ等 1月13日、樽前山-最終編- >>