人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日、七条大滝

自宅から紋別岳に向かっている途中、先に七条大滝を見に行こうという気になった。
林道のゲートが開いていたからそのまま進んだものの、判断が甘くたちまち腹がつかえて立ち往生。
スコップで車体の下や周りの雪を取りのけ、脱出に30分以上の作業となった。
結局、何時もの駐車場に車を停めスノーシュー持参で滝へ。
つぼ足でも問題なかったが、スノーシューの方がストレスなく歩けると思う。

12月11日以来の七条大滝だったが、年末の暖気と雨の影響もなく、滝に向かって右側(左岸)の氷も成長していて十分見応えがあった。
今が最盛期に近いかも知れない。
これ以上成長すると、自重に耐えられず日中の昇温がきっかけで落下するのではと思える。

対岸に渡って巨大な氷の下から迫力ある写真を撮りたいと思ったものの、いまだに水量が多く長靴なしに渡ることは出来ず、そこから指をくわえて引き返した。

同じような写真が多いけれど・・・・。
写真の上でクリックすると大きくなります。
1月2日、七条大滝_f0138096_21384863.jpg

急な階段を下りて滝に向かう途中、年末の雨のせいか雪崩れたところがあった
1月2日、七条大滝_f0138096_21385744.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_2139665.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21391436.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21392272.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21393040.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21394590.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21395258.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21401088.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21401981.jpg

1月2日、七条大滝_f0138096_21402790.jpg

帰り道で、正面に風不死岳がクッキリ。樽前山とドームが左端の木の奥にかろうじて見える
1月2日、七条大滝_f0138096_21403639.jpg

ゲートの近くで、スノーシューを履いてHさんと言うご夫婦が札幌から見物に来たところを撮らせていただいた。 何れも1月2日オリンパスOM-Dで撮影
by tarumae-yama | 2013-01-03 07:14 | アウトドア | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2013-01-03 08:10
七条大滝、いい具合に成長していますね。
こちらのブログでたびたびその様子を見せてもらってるので、自分で見に行かなくてもいいかな~って感じです。

SUV4駆と言えども過信は禁物でしたね。
でも行けるかどうか試したくなる気持ちもわかります。
僕のクルマなら最初からそんな気は起きませんけどね。
Commented by tarumae-yama at 2013-01-03 17:07
yahさん
駐車場から30分あれば行けますので、ぜひカメラと三脚を持って撮影してみて下さい。
yahさんがどのように切り取るのか腕前をぜひ拝見したいです。

今の4駆は街乗り主体の造りなのか、最低地上高が20cm以上あっても柔なバンパーを壊しそうで、雪道といえども無理できないですね。
亀の子状態になってしまったら、車体下の排雪に汗汗です。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-03 22:00 x
滝は圧巻ですね
すごい
まだ水が流れているのですね
Commented by tarumae-yama at 2013-01-04 08:16
元気ばばさん
氷柱がなければどうということのない滝かも知れませんが、こうしてみると
なかなか見応えがあります。
水は冬の間も流れていて凍ることはないようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月2日、紋別岳 1月2日、七条大滝と紋別岳 >>