人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日、七条大滝と紋別岳

年末から正月まで食べてばっかりだったので、身体が重くてしょうがない。
御来光登山も頭の片隅にはあったのだが、大晦日の深夜まで孫と遊んだために起きられなかった。

もっとも、御来光登山に行かなくて正解だったかも知れない。
今まで何度も紹介している「樽前山の四季」のKさんは毎年ヒュッテに泊まって御来光登山をしているのだが、HPをみると、頂上に立ったものの大変な強風に遭ったらしい。
さすがに樽前神社奥宮まで行くのは断念したとあった。

この日、アイゼンを試しに樽前山に登ったyahさんは、強風のため途中から引き返したようだ。
13日に私達とまた樽前山の予定だから無理をしなかったのかも知れないが、Kさん達が経験した強風を頂上で体験してもらいたかった気がしないでもない。

今日、私はなまった身体に活を入れるため、紋別岳と七条大滝に行って来たのだが、登山者名簿を見ると、苫小牧のご夫婦が御来光登山に登ったものの、強風のため断念したと備考欄に書いてあった。

今日の紋別岳は、そんな前日とは打って変わってとても穏やかだった。
真冬日だったものの、風がなくて歩いている間は汗ばむほどだった。

七条大滝と紋別岳の詳細記録と写真は明日以降にあらためてアップしたい。
1月2日、七条大滝と紋別岳_f0138096_15504748.jpg

1月2日、七条大滝と紋別岳_f0138096_15505665.jpg

七条大滝。どうやら滝の両側の氷は最盛期を迎えたようだ
1月2日、七条大滝と紋別岳_f0138096_15515100.jpg

中間地点から紋別岳頂上
1月2日、七条大滝と紋別岳_f0138096_15511514.jpg

スノーシューが埋まらなくなったので、夏道を外して好きなように登れるようになった
1月2日、七条大滝と紋別岳_f0138096_15512437.jpg

頂上から、支笏湖と奥に穏やかに見える樽前山、風不死岳(右)。 全て1月2日の撮影
by tarumae-yama | 2013-01-02 15:57 | アウトドア | Comments(2)
Commented by juju3291 at 2013-01-02 17:02
★元気ばば★
素晴らしい山の姿 うううう~~~
本物はもっと感動するんだろうな
Commented by tarumae-yama at 2013-01-02 23:46
元気ばばさん
この山や滝は過去に何度も登場しているので見飽きた光景ではないでしょうか?
それでも、季節や天気によって変わって見えるので新鮮です。
ぜひ、本物を観に北海道まで足を伸ばして下さい。
山はともかく滝はご案内出来ると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月2日、七条大滝 新年のご挨拶 >>