人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日、紋別岳

半日山を楽しもうと紋別岳に向かった。
週末の大雪でラッセルが必至だと思ったので、MSRより浮力のあるTUBBSのスノーシューを持参したが、昨日降雪の中を登ったパーティーがあったらしく、お陰で一級国道並みのトレースがあった。
全長4849mのコースの後半部分では、トレースが膝くらいまで深さを増していたから、ラッセルは大変だったろうと思う。
感謝しつつ、それでも残り1kmほどは強風でトレースが消えかかっていて、今日の先頭だった私は、スネくらいのラッセルで一汗二汗かいた。

下山は、スキーのトレースをたどって急斜面を雪崩のように滑り降りた。(一寸オーバー)(^^;)
登坂用には頼りないTUBBSのスノーシューも、新雪の急斜面の下りは浮力がある分ボードのようで、とても楽しかった。
(もっとも、ボードをやった経験はないけれど)

詳しい山記録等はまた明日にでも。
写真の上でクリックすると大きくなります。
12月17日、紋別岳_f0138096_16253488.jpg

中腹からアンテナの立つ紋別岳頂上部と左にスキーを楽しめる斜面
12月17日、紋別岳_f0138096_16254712.jpg

左の斜面をアップで。昨日のものかスキーのシュプールが見える
12月17日、紋別岳_f0138096_1625565.jpg

紋別岳頂上から支笏湖と奥に樽前山(左)、風不死岳
12月17日、紋別岳_f0138096_16261227.jpg

保安道路を外れ頂上へ直登する札幌のバーティ
12月17日、紋別岳_f0138096_16262213.jpg

3枚目に同じ。少々アップで
12月17日、紋別岳_f0138096_16263198.jpg

下山時、スキーを楽しめる斜面から支笏湖と樽前山、風不死岳。12月17日、オリンパスOM-Dで撮影
by tarumae-yama | 2012-12-17 16:40 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月17日、スノーシューで紋別岳 HANWAGの登山靴 >>