人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタックスのミラーレス機-その2-

先日、世界最小・最軽量のPENTAX Qを紹介したけれど、今日はPENTAX K-01
APS-Cサイズの撮像素子を使ったミラーレスとしては、競合他社製品よりずっと重い480g。

これは、ニコンやキャノンなどのミラーレス機が(小さな)専用のマウント規格なのに対し、ペンタックスは今までのレンズが使える様、Kマウント規格に拘ったこともあるのだと思う。
複数のレンズを所有するペンタックスユーザーには、アダプターなしで使えるメリットは小さくない。
実は、私も数年前までペンタックスのistDS2を使っていて、今は息子のところにあるから、ボディだけ買えばそのまま使える。

また、世界的に有名なデザイナーマーク・ニューソン氏によるK-01のフォルムはユニーク。
ミラーレス機としては最高画質との評価なので、このスタイルとボディの重さが気にならないなら、超お買い得品と思う。
何しろ、現在ズームレンズキットが3万円弱と3月発売時の半額以下になっているのだから。
ペンタックスのミラーレス機-その2-_f0138096_183169.jpg

ペンタックスK-01。写真は「価格.com」のHPより
by tarumae-yama | 2012-12-07 07:38 | 写真 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2012-12-07 13:10
ペンタのカメラは(ましてミラーレスは)興味なかったので全く注目してませんでしたが、随分安くなってるんですね!
これならコンデジからステップアップして初めてデジイチ(ミラーレス)を買おうという人にいいですね!
画質は間違いなくいいでしょうし、何しろこの価格なら高級コンデジより安い!!

でも価格を考えないのならやはりOM-DかX-E1ですね。
OM-Dの防塵・防滴の堅牢ボディ、もしくは恐らく現時点の世界最高画質ミラーレスのX-E1で。
Commented by ぎょ at 2012-12-07 16:17 x
こんにちは
ペンタックス(K-7とK10)を使っていますので、このカメラでたときは
レンズが使えるのでとっても欲しかったです。(いまも欲しいけど)
コンデジはGRⅠ、Ⅱ、Ⅲを持ってますが、最近はiphoneで終わってしうことも
多いので、こんなにカメラあってもしょうがないという気になりますが。
値段が魅力的なのと画質の評判が非常にいいですね。
なにか売って買おうかな?(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2012-12-07 22:02
yahさん
伝統のある会社ですが、HOYAと一緒になったかと思ったら今度はリコーですものね。
なかなか大変な状況だと思いますが、就職して最初に買ったカメラがペンタックスでしたから思い入れがあります。
このK-01はどうやら製造完了になるようなので、今が底値かも知れません。
高級コンデジより安くてずっと性能が良いので、記念に買って置いておきたいくらいです。

フジのX-E1も随分評判が良いようですね。
Xシリーズはレトロなスタイルで私も好きですが、ぎょさんが書いているようにあれこれあってもしょうがないというか、そんな贅沢は出来ません。


Commented by tarumae-yama at 2012-12-07 22:11
ぎょさん
お久しぶりです。
今年はお互いに随分と山に登っていても不思議とお会いしませんね。

ぎょさんはペンタックス党でしたか?
K-01よりK-5 IIが欲しいのではありませんか?
他にリコーのGRⅠ、Ⅱ、Ⅲを持っているなんて凄すぎます。
でもⅣはパスしたのですか?
今度山でお会いしたときが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖丸駒温泉 12月5日、イチャンコッペ山 >>