11月25日、恵庭岳

シマエナガさんとスズさんの3人で恵庭岳に登ってきた。
展望台から先は積雪が増えアイゼン(私はワカン)を装着したが、先行者のトレースを使わせてもらったこともあり、たいして苦労なく到着した。
それでも登山口から頂上までたっぷり3時間近くかかった。

この山で思わぬ人と出会ったが、それは明日以降アップしようと思う。
とりあえず、写真を3枚。

支笏湖をバックにスズさん(左)とシマエナガさん

頂上からの眺望。支笏湖の奥に紋別岳

頂上から本当の頂上の岩峰とスズさん。岩峰に登山者が見える。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-11-25 18:18 | 北海道100名山 | Comments(7)
Commented by yah-_-yah at 2012-11-25 20:55
恵庭岳、お疲れ様でした。
天気もまずまず、景色も見れたようでよかったです。

23日には誰も登ってなかった恵庭岳ですが、今日は先行者がいたのですね。
しかも本物の山頂にまで登るとはなかなかの強者ですね。
Commented by shizuko0421 at 2012-11-25 22:24
tarumae様、お疲れ様でした~♪
何てステッキーな写真なのでしょー(^o^)/
笑顔が!まぶしすぎますーーーー(T△T)
tarumae様も号泣フラグ立てまくりだったんですね!

札幌の方は昼くらいにちょっと曇りだったので天候どうだったのかな?と案じてましたが、どうやらそちらは良かったみたいですね♪

返信が遅れましたが
樽前登山の件、どうぞ宜しくお願いします!!
やー兄に伝えましたところ、激しく行きたがっておりました。
12月は二人が30日しか都合があわず、tarumae様がNGなら
1月ということになりそうです。
それでも大丈夫でしょうか?
他にお知り合いの方も登りたい方がいらっしゃったら
声をおかけしても一向に構いません♪

Commented by tarumae-yama at 2012-11-25 23:20
yahさん
まずまず天気に恵まれた恵庭岳でした。
先行者のトレースが使えるなら何とかソロでも頂上に行けるかも知れませんが、
これからは厳しくなりますね。

今日山でお会いした方は23日にも一人で登り、吹き溜まりのところでは腰までの雪があったそうです。
Commented by tarumae-yama at 2012-11-25 23:28
しずさん
スタートからチラチラと小雪が舞っていましたが、風もなく概ね穏やかな天気でした。
この時期としてはそれほどの厳しさを感じることなく楽しめました。

樽前山の件、年末ギリギリですね。
今のところ大丈夫ですが、知人にも当たって見ます。
多分間違いなくラッセルになると思うので、メンバーが多いほど登頂の可能性があると思います。
以前、ソロで登った時7合目の駐車場までモービルのトレースを使えましたが、あの駐車場の積雪が凄くて駐車場の途中からラッセルを断念して下山したことがあります。
Commented at 2012-11-25 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snufkinjr at 2012-11-26 07:46 x
tarumae-yamaさん,こんにちは.
今日は、お目にかかれて光栄でした.
いつもブログを拝見しているので,初めて会ったような気がしませんでした.
支笏湖温泉での歓談も楽しかったですね.
また,どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています.
ぴよしろうさんつながりでした.ぴよしろうさんは偉大ですね.
Commented by tarumae-yama at 2012-11-26 12:23
snufkinjrさん
コメントを有難うございました。
私もぴよしろうさんのブログやコメントのやりとりでお名前を記憶していました。
本当に初めてお会いしたとは思えないほど、カメラネタなどで話が弾みましたね。

温泉で体脂肪が一桁というFさんの話も凄いと思いました。
また、どこかの山でご挨拶出来たらと願っています。

支笏湖の外輪山一周計画、この残雪期楽しみにしています。
<< 11月25日、恵庭岳-その1- 10本爪アイゼン >>