人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-

無人の西山ピークから東山までは2,3人とすれ違っただけ。
それぞれ防寒のための雨具を着て足早という感じだった。

雪こそ降らなかったものの、東山からの尾根歩きは相変わらず雲が多くて眼下の紅葉はパッとしない。
雲の切れ目からスポットライトのように光が当たるのだが、点でしかないからてんで物足りない。

お花畑(もう花は無いけれど)コースまで下りてきても紅葉の上に青空が広がることなく、無念な気持ちのまま駐車場に戻った。

21日の風不死岳の頂上からは、7合目の樽前山ヒュッテ周辺の紅葉はどうやらピークを過ぎようとしているように見えた。
これからは足早に紅葉前線が麓にと下りていくのだろう。
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21324786.jpg

東山の頂上から、眼下に駐車場と周辺の紅葉。そろそろ終わりだろうか。剥げているように見えるのは雲の切れ目から太陽に照らされている部分
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_2132561.jpg

バックに溶岩ドーム
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_2133537.jpg

932m峰斜面の紅葉
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21331467.jpg

方向を変えて
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21332882.jpg

大阪から来たと言う単独登山者のSさん。一泊で樽前山だけのために来たそうだ。大雪山と富良野岳にも登りに来て今年3度目の北海道とのこと
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21333810.jpg

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21334784.jpg

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21335947.jpg

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_2134761.jpg

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21341556.jpg

10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21342547.jpg

紅葉したシラタマノキ
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_2134473.jpg

シラタマノキの周りにタルマエソウ(イワブクロウ)の紅葉
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_2135029.jpg

まだエゾイソツツジの花が残っていた
10月19日、樽前山の紅葉-最終編-_f0138096_21351079.jpg

エゾイソツツジの紅葉
by tarumae-yama | 2012-10-22 14:18 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by sakag at 2012-10-23 07:15 x
ご無沙汰しております。
この時期の樽前山もキレイですね~。写真の腕でしょうか?私もぜひ行ってみたくなりました。
そうそうお世話になった法起坊見習いさんも長い旅を終えて10/20に渡り鳥のように四国へ帰って行きました。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-23 13:02
sakagさん
こちらこそご無沙汰しております。
毎日の様にブログを拝見しているのですがROMで済みません。

樽前山の紅葉はヒュッテから下が見頃ですが、これからは一雨毎に落葉が急速に進むのでしょうね。

法起坊見習いさんは予定通り20日に松山に帰られたのですね。
帰る前に、たしか函館でお会いする予定のはずでしたから、sakagさんのブログに登場するのをずっと待っていました。

それにしても長期間ひとりぼっちの北海道滞在、素晴らしいとしか言いようがありません。
念願?だった紅葉と雪に満足されたことと思っています。
積丹岳にご一緒させていただいた後、イチャンコッペ山へお誘いしようと2,3度電話したのですが、繋がらず残念でした。

帰られた後、HPの開設が楽しみですね。

sakagさんと言い、今朝の新聞に載っていた大魔人さんと言い、パワフルなことにただただ感心するばかりです。

検査の結果も良好で、本当に良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月21日、風不死岳北尾根コース 10月21日、風不死岳北尾根コ... >>