人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラバンGK68_02M

今登山ブームなのか、私のブログの文字検索機能を見ると、「キャラバン」や「GK69」という文字が相変わらず毎月上位を占める。

今回の紅葉登山で黒岳からお鉢を一周と旭岳ピストンで20km歩いたけれど、履いた靴は先月購入したばかりのGK68
今まで支笏湖周辺の短時間の山しか履いていなかったため、靴擦れなどのトラブルを心配したが全くの杞憂だった。
初めてのロングコースにもかかわらず、GK47を最初に履いた時の様にとてもしっくりして違和感がなかった。
GK69と同じビブラム® TSAVO(Trek)というソールを使っているそうだが、あの旭岳から間宮岳に向かう急斜面のざれ場で、吸盤のようなグリップ力を示したのは驚きだった(ちょっと大袈裟か(^^;))。

一昨日の樽前山西山ピークから錦岡コースの急な下りでも、むしろGK69より良い感じ。
とは言うものの、防水性や荷重がかかったときの安定感はGK69の方が上かも知れないし、2万円以下で買えるGK68と3万円に近い?GK69では、それ以外にも耐久性など価格差に見合った違いがあるとは思う。

ともあれ、GK68は安く買えたこともあって大変気に入った。
勿論、個人差があるのでこれはあくまで私の感想であり、この登山靴を薦めるものではない。
キャラバンGK68_02M_f0138096_11314758.jpg

GK69(左)とGK68
キャラバンGK68_02M_f0138096_1132145.jpg

アッパーラウンドラバーのつま先部分は、価格の安いGK68の方が形状により工夫がされているように見える
by tarumae-yama | 2012-09-28 07:52 | アウトドア | Comments(2)
Commented by スズ at 2012-09-28 13:17 x
スズです。こんにちは。
GK68気に入りましたね。良かったです。またハズレだったらどうしようと...
私にとってはGK47、69と両方とも初めて履いた時はかなり違和感ありました。
GK47は一週間ほど野幌森林公園で毎日慣らしをしましたし、
69に至っては慣らしだけではダメで強硬手段を取りましたし...
慣れればいい靴なので、こういうところで評価が下がるのは少し残念ですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-28 20:15
スズさん
期待以上に良かったですね。
問題は私のGK69です。
スズさんのように強硬手段を取った方が良いのかも知れませんが、まあ、少しずつ馴らしていこうかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< サイバーショット DSC-HX30V キタキツネ >>