人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月23日、大雪の紅葉-最終編-

(私のブログに)リンクしているHPやブログを見ると、22日、23日の週末、大雪山に紅葉目的で出かけている人が結構多かった。
そしてそれぞれに、今年の紅葉は見栄えしないと嘆いているようだ。

先日お会いしたこめっとのおっさんさんご夫妻が、以前ニセコの紅葉が綺麗だったと仰っていたから、この後はニセコに期待しようと思う。
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_2122107.jpg

北海岳でのんびりした後、お鉢一周に向かうシマエナガさん
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21222132.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21224293.jpg

旭岳から間宮岳への急斜面を下る外人夫妻。奥さんはここの下りをとても不安がっている様子。下に小さく写っているのは日本300名山達成のOさん
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_212324.jpg

ガスの旭岳頂上。黒岳でリフトの運行待ちの時に一緒だった白いザックの女性が先着していた。ハイドレーションがザックから覗いている。最近若い男女を山で見かける機会が随分多くなったように思う
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21231515.jpg

北海岳で話をしたFさんと旭岳を下りきったところでスライド。ここでもあれこれ話をして同じ千歳市民であることがわかった
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21232793.jpg

アップでもう1枚。登山が楽しいと満面の笑顔
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21233867.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_2124114.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21244623.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21245910.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21251091.jpg

北鎮岳分岐で話をした「ノースフェイスのあかたろう」さん一行。こちらも山を始めたばかりのメンバーが多いらしい。物怖じしない明るさが羨ましい。中岳温泉の水着の写真をアップ出来なくて申し訳ない(^^;)
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21252436.jpg

あかたろうさん達と別れた直後にお話しをした旭川のIさん。カメラはニコンのD100を使っているという。10年前に発売された時ボディだけで30万円という高額カメラ。APS-Cサイズで600万画素だと言う。
Iさんのブログを教えていただいた。
 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21253918.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_2126021.jpg

 9月23日、大雪の紅葉-最終編-_f0138096_21261121.jpg

下山中、雨の中のまねき岩付近
by tarumae-yama | 2012-09-27 07:17 | 日本100名山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2012-09-27 12:52 x
スズです。こんにちは。
ニセコの効用は気温的に氷点下まで下がることも稀でしょうから
いいかもしれませんね。
ニセコの山はチセ・ニト・イワオ・アンヌプリぐらいしか登ってないので
だいぶ過ごしやすくなってきたことですし、
一回行ってみてもいいかなと思って昨日地図を眺めていました。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-27 16:19
スズさん
ニセコは紅葉がダメでも温泉が色々楽しめるので、それだけでも良いと思っています。
ニセコの前に、富良野のロープウエイが10月14日までなので、運行中に富良野西岳に登る予定です。

ロープウエイの割引券があるので、関心のある山なら一緒に行きますか?
Commented by mori at 2012-09-27 20:42 x
tarumae-yamaさん、スズさん、こんばんは。
ニセコも紅葉がきれいですよね。だいたい毎年、大雪の次はニセコへ
行ってます。といっても、バリエーションに乏しいので、同じ所へ行って
しまいます。
私はイワオ奥の硫黄川のあたりが好きなんですが、おすすめの場所ってどこかありますか?
Commented by tarumae-yama at 2012-09-28 08:43
moriさん
こめっとのおっさんさんからお聞きしたのも多分そこだと思いますが、今問い合わせ中なので、それまでお待ち下さい。
それにしても、今年は随分紅葉が遅れている感じがしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ 今年の紅葉 >>