人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依然として、藻岩山立ち入り禁止

藻岩山近辺の熊騒動も最近はニュースになっていないので、ひょっとすると登山規制が解除されているかと期待しつつ札幌市役所に電話するとまだだった。
それどころか、14日の立ち入り禁止処置解除前にまた熊の目撃情報があれば、規制が更に2週間延長されるとのこと。ヤレヤレである。

いっそのこと、6年ぶりの藻岩山は熊の冬眠を待って冬まで延期しようかと思う。
依然として、藻岩山立ち入り禁止_f0138096_1521939.jpg

千歳のスズメ蜂騒動は、巣の撤去で翌日?には通行止めが解除されたようだ。解除された後、「おはよう橋」近くでエゾリスを撮影、ボケボケの写真だが。
by tarumae-yama | 2012-09-11 15:27 | その他 | Comments(6)
Commented by miton-chu at 2012-09-11 16:45
8日に小林峠を通りましたが、藻岩山登山口には、しっかりと立ち入り禁止のテープが張られてました。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-09-11 17:59 x
おはよう橋はOKになったのですね。でも、あれからずっと雨にたたられていますね(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2012-09-11 23:09
miton-chuさん
藻岩山を毎日の様に登っている方も多い様ですから、立ち入り禁止が何時までも継続しているのはお気の毒ですね。
火山活動が活発化して、樽前山や紋別岳など支笏湖周辺の山が万が一長期間登れないとなると、私も生きがいに困ります。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-11 23:14
なまけ者鳥見人さん
巣の除去作業が終わってすぐ立ち入り禁止が解除されたようです。
今日はそのおはよう橋の直ぐ近くにある大きなスモモの木に新たにスズメ蜂が巣を作ったようで、一時立ち入り禁止処置があったという事でした。
これもすぐ解除され、私は夕方そこを通りおはよう橋から青葉公園を一周してきました。
Commented by スズ at 2012-09-12 13:46 x
藻岩山ねぇ。一回規制すると秋まで続きますからね。
熊なんているのが当たり前なんだから、
登っちゃってもいいんじゃないかと思うんですけどね。
でも藻岩山は冬のほうが断然面白いので、
冬に登られてもいいかもです。
冬に小林峠からピークを貫いていくのが好きです。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-12 23:25
スズさん
何でも自己責任と言うことで登っても良いのかも知れませんが、禁止のテープを越えるのはやはり抵抗があります。
冬に一度スノーシューで登ったことがありますが、さすがに沢山登ってトレースのしっかりある藻岩山では恥ずかしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< グリーンカレー 9月7日、風不死岳-その2- >>