人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-

武利岳の山報告を記事にするつもりだったが、同行者のスズさんがすでに自身のブログにアップしている。
それに、スズさんが前日にメールで教えてくれた最近このコースを登った人のブログ「山旅三昧」の報告もある。
更には、私がチェックしたsakagさんのHPもある。

これらの詳しい報告があるため、3人のHPやブログを紹介し、私は写真のアップだけにとどめようと思う。

今あらためてこれらの記事を読んでみると、「山旅三昧」さんは私が石狩岳と音更山に登った同じ日と分かった。
また私は、8月8日高原温泉から忠別岳をピストンした翌日武華山に登ったのだが、sakagさんは武華山から武利岳をピストンした翌日に銀泉台から忠別岳まで日帰りしている。
武利岳は、営林署OBの方が登山道を整備した直後に登ったようだから、我々より多少歩きやすかったとは思うけれど、それにしても7年前の事とは言えすでに還暦を過ぎたsakagさんの体力には脱帽する。
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_1112787.jpg

6時40分、武華山の登山口にある入林ポストで記入するスズさん。駐車場には札幌ナンバーのRV車が2台あった
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11121749.jpg

前ムカの手前で一緒になった札幌のSさんご夫婦と前ムカまで。武利岳の堂々とした山容に感動
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11122931.jpg

前ムカから最低コルに向かうスズさん。この辺りは余裕の表情
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11124045.jpg

最低コルの不明瞭な藪漕ぎを終え緩やかな登りに入るスズさん
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_111250100.jpg

最低コルを抜け振り返って前ムカ(中央左の崖の部分)を望む。右の稜線上に武華山。下山時の撮影
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11131346.jpg

笹藪を抜けると踏み跡は快適な登山道に変身
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11132124.jpg

稜線に出ると岩道が多くなる。左に武利岳頂上部
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11133117.jpg

左端に武利岳頂上部。浦島ツツジも色づいて
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11134096.jpg

頂上まで幾つもアップダウンを繰り返す
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11134893.jpg

気持ちの良い稜線歩きに笑顔のスズさん
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11135778.jpg

ナキウサギの鳴き声も聞こえる
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_1114855.jpg

後ろに頂上標識が見える
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11141880.jpg

武利岳頂上から、支湧別コース方面
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11142791.jpg

頂上から武華山を
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11143866.jpg

頂上から北見富士?を撮影中のスズさん
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11144859.jpg

左端に前ムカが見える。この長い高低差のあるコースを2時間少々で歩ける事がとても不可思議に思える
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11145788.jpg

頂上で昼食中のスズさん。私は簡素にコンビニのパンとミルクコーヒー
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_1115680.jpg

来た道を戻るスズさん
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11151793.jpg

頂上を背にして下山中のスズさん
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11152976.jpg

遠くに8日に歩いた残雪の高根ヶ原が望める
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11153994.jpg

もうじき快適な稜線歩きは終わる
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_11154811.jpg

1670m辺りの稜線上に熊の掘り返しが連続して続く
8月19日、武利岳-武華山登山口から前ムカピストン編-_f0138096_1115583.jpg

やっと前ムカに到着して笑顔のスズさん
by tarumae-yama | 2012-08-21 11:57 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by motti-motti-motti at 2012-08-21 20:59
たくさんの写真に、すっかりこちらも行った気になりました(笑)
クマの掘り返しが多いのは遠慮しますが、この稜線歩きは気持ちよさそうですね。
私も藪漕ぎはしたくないですが、とにかくお疲れさまでした。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-21 23:43
mottiさん
林道が修復されたら支湧別コースからスズさんと縦走してみて下さい。
きっと堪能されると思います。
まあ、藪漕ぎは少々大変ですが。

ヒグマの糞が幾つもあってかなり緊張しました。
見通しの悪いところでは何度か笛を吹きました。
Commented by さー at 2012-08-22 14:28 x
tarumae-yamaさん、スズさん、おつかれさまでした!
前ムカまでご一緒させていただいた札幌のさーです。
武利までおっしゃっていたように2時間ちょいで行かれたんですね、すごいです。
私の体力だと藪漕ぎが20〜30分ある事を考えると、3時間はかかると思います。ここは大人しく支湧別コースの林道が修復されるのを気長に待つ事とします。。。^^;
ブログ、ブックマークに入れさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-22 23:15
さーさん
コメントを有難うございます。
もう少し眺望が得られれば良かったのでしょうが、それでもまあまあの登山日和でしたね。
ご夫婦で登山を楽しまれているのが羨ましいです。
昔は家内も登ったのですが、最近は一人が多くなりました。

ブックマークに登録して頂き、嬉しいです。
登山の参考にはならないと思いますが、写真だけでも楽しんで頂けたら、と思います。

これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月19日、武利岳-前ムカか... 8月19日、武利岳-速報版?- >>