人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月3日、定山渓神威岳-その2-

神威岳から隣の烏帽子岳まで1時間ほどで行ける。
14年前は、笹被りの中踏み跡を探しつつ心細い思いで登ったものだが、頂上直下の急斜面に出るとお花畑があり、無意根山や奥に羊蹄山などの遠望が得られた記憶がある。

今回、その踏み跡が14年間でどうなっているか、もし廃道化していれば引き返そうと思いつつ登ったのだが、笹被りはあるものの踏み跡はもっと明瞭になっていた。
枯れた笹の葉が落ちていたから、細々とではあっても笹刈りがなされているらしい。

お花畑も少し寂しい状況だったが、それでも数種類の花が目を楽しませてくれた。
無人の烏帽子岳頂上からさっぽろ湖を眺めながら昼食を摂って下山。
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23125961.jpg

途中殆ど眺望は得られないが、烏帽子岳の南東尾根の途中から見通しが良くなる。その場所から振り返って望む神威岳
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_231319100.jpg

同上。お花畑の中を踏み跡が続く
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23132836.jpg

同上。お花畑と神威岳
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23134332.jpg

烏帽子岳の頂上
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23135958.jpg

さっぽろ湖が望める方向だけ視界がある烏帽子岳頂上
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23141077.jpg

少し青空が広がって来たのでもう一度神威岳へ
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23142276.jpg

神威岳頂上からの眺望。烏帽子岳はこの木の後ろ側になる
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23143172.jpg

神威岳頂上から。中央に先月登った定山渓天狗岳
 8月3日、定山渓神威岳-その2-_f0138096_23144294.jpg

少し青空が広がり巌望台から神威岳の頂上部が望める。 全て8月3日の撮影
by tarumae-yama | 2012-08-06 08:02 | 北海道100名山 | Comments(3)
Commented by ポッケ at 2012-08-06 16:09 x
tarumae-yamaさんは、ストックを携帯していても
使用しているイメージがないですが、画像に写っているので
この山行では使用したのですか?
Commented by tarumae-yama at 2012-08-06 18:15
ポッケさん
普段はストックを使うことはまずないのですが、無意根山の下山時マウンテンバイクで転けて左膝を痛めました。
その後、定天でも神威岳でも下山時に痛みが出るようになったため、今は使って様子をみている状況です。
Commented by ポッケ at 2012-08-06 18:31 x
やはり、そうでしたか。。。。
明日からの3日間登山遠征、天気も良さそうですので
満喫してきてください。
 
私は今日溶血性貧血で緊急入院した犬がいますので、
明日は遠出できません。
入院の犬の様子がよければ、近場の黄金山にでも行こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月3日、定山渓神威岳と烏帽子... 8月3日、定山渓神威岳-その1- >>