人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利尻・礼文の旅-最終編-

てしお温泉「夕映」では、朝食時に待望のシジミ入り味噌汁を味わうことが出来た。
数年前に大阪のKさんご夫妻とここで昼食を摂ったとき、シジミが入った味噌汁がお代わり自由だった。
特産であるシジミの美味しさが格別で、その後ここでの食事が楽しみだったのだが、翌年?からか不漁のためお代わり自由というサービスはなくなった。

今回の朝食はバイキング式だったので、味噌汁をしっかりもう一杯頂いた。
そんな食事の後、我々は増毛にある最北の酒蔵「国稀酒造」へ向かった。

お酒のいけるKKさんには日本酒の購入が楽しみの様子だったが、甘党の私にはここで売っている酒饅頭の方が嬉しい。

増毛での観光、買い物、昼食を終え、我々は夕刻KKさんのマンション近くのファミレスで打ち上げ会をやって解散となった。
今回、天気に恵まれ離島の観光を予定通りこなすことが出来た上に、食事も温泉も十分に満足出来るものだったことが何よりだった。
利尻・礼文の旅-最終編-_f0138096_115227.jpg

とままえ温泉「ふわっと」から海の向こうに焼尻・天売島を望む
利尻・礼文の旅-最終編-_f0138096_11521413.jpg

「ふわっと」の足湯を楽しむKKさんたち
利尻・礼文の旅-最終編-_f0138096_11522781.jpg

国稀酒造内、奥に試飲コーナー
利尻・礼文の旅-最終編-_f0138096_11523679.jpg

増毛市内で美味しいと言われている店で家内が注文した甘エビ丼。どれも大変美味しかったが、1時間15分も待たされた上に、共産圏でもこれ以上の無愛想はないと思われるほどひどかった若い女性の応対ぶりは強烈な印象
利尻・礼文の旅-最終編-_f0138096_1153977.jpg

最後に寄った「増毛フルーツワイナリー」。写真は何れも7月19日撮影
by tarumae-yama | 2012-07-26 12:16 | | Comments(4)
Commented by ふくろう at 2012-07-26 13:36 x
せっかく楽しみにしていたのに嫌な思い出になりましたね。
昔、五稜郭の老舗の店でも同じ思いをしました。
旅の思い出よりも記憶しています。

増毛駅と国稀酒造の中間くらいの店では?
Commented by tarumae-yama at 2012-07-26 22:39
ふくろうさん
砂川の有名なパン屋さんでも、オーナーは素晴らしい人でしたが2度目に訪れたとき、女性の応対は温かみが一片も感じられず、家内ともう来ないと意見が一致しました。
つくづく人は感情の動物だと思いますが、このような店は次第に衰退して行くのでしょうね。

増毛の店については、イエスともノーとも言わないままぼかしておこうと思います。
待っている間、話に花が咲いていたのでさほど苦痛ではありませんでしたが、われわれ夫婦だけなら途中でキャンセルして回転寿司に行ったと思います。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-27 07:11 x
北海道の景色はいいですね
こんな場所で好きなお酒 最高ですよね
でも飲酒運転にはお気を付け下さい
決してそんなことないですよね
Commented by tarumae-yama at 2012-07-27 17:11
元気ばばさん
最終日も天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能しました。

温泉につかってのんびりお酒を味わうのも良いでしょうね。
私はアルコールはダメなので、速度違反で捕まっても飲酒運転はないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近くの公園で 7月21日、樽前山の花など >>