人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月4日、花の樽前山

今年8度目の樽前山、自宅から7合目の駐車場までちょうど30km、その気になればマウンテンバイクでも行けるほどの近さが有り難い。

イワヒゲやエゾイソツツジの真っ白な花が咲く時期も素敵だが、薄紫色のタルマエソウ(イワブクロウ)が咲き乱れる今頃も負けず劣らず素晴らしいと思う。
7月4日、花の樽前山_f0138096_210475.jpg

溶岩ドームをバックにミネヤナギ

7月4日、花の樽前山_f0138096_2105833.jpg

マルバシモツケ
7月4日、花の樽前山_f0138096_211943.jpg

岩にマルバシモツケ
7月4日、花の樽前山_f0138096_2112384.jpg

マルバシモツケ
7月4日、花の樽前山_f0138096_2113399.jpg

西山の尾根上に出来た穴をのぞき込むminakayakさん。長さは変わらないが幅が少し広がったか?
7月4日、花の樽前山_f0138096_2114364.jpg

東山に向かうminakayakさんと西山に向かうトレランの若者
7月4日、花の樽前山_f0138096_2115570.jpg

コケモモの花
7月4日、花の樽前山_f0138096_2121973.jpg

マルバシモツケ
7月4日、花の樽前山_f0138096_2124486.jpg

同上
7月4日、花の樽前山_f0138096_2125982.jpg

コマクサの群生
7月4日、花の樽前山_f0138096_2131057.jpg

支笏湖をバックにタルマエソウ(イワブクロウ)。 7月4日の撮影
by tarumae-yama | 2012-07-06 07:42 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2012-07-06 14:12
先週行った時に西山の穴を見てきました。
石を落としてみましたが、深さはわかりませんでした。
かなり深そうな雰囲気なんですが、どれくらいなんでしょうね?
テグスに錘つけて垂らして測ってみたいところです(やりませんけど)。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-06 18:17
yahさん
深さは1mほどとのことで情報が流れていましたが、石を落とした人が最近出た様子なので80cm位まで浅くなったのではないでしょうか。
まあこれは冗談ですが、1mというのは本当です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-06 18:54 x
こちらのブログは健康生活のお手本ブログですね。
我が家は見習うことはできません
Commented by tarumae-yama at 2012-07-06 23:36
元気ばばさん
身体を動かすことが生きがいになっているかも知れません。
同時に、「亭主元気で留守が良い」の一石二鳥?と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< PMF 7月4日、樽前山-タルマエソウ- >>