人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーGX200の後継機種は?

ちょっと気合いを入れて写真を撮ろうとするときのカメラは、オリンパスのOM-DとパナソニックのLUMIX DMC-G3のどちらかを携行することでようやく落ち着いた(?)。
メーカーは違っても同じマイクロフォーサーズマウントだから、レンズを共用出来るのは大きなメリット。

ところで、散歩用として重宝していたリコーGX200がそろそろ寿命に近づいてきたため、後継機種を検討している。
コンパクト以外に画質の面から、撮像素子のサイズはGX200と同等以上は欲しい。
ということで現在、パナソニックLUMIX DMC-LX5、オリンパス XZ-1、リコー GR DIGITAL IV、富士フィルムX10、キャノンPowerShot S100、ソニー DSC-RX100(発売日順)が候補。
いわゆる高級コンデジで、どれも明るいレンズと大きい撮像素子を採用していて、ユーザーの評価が高い。
それぞれ魅力的なのだが、24ミリからの広角ズームで、内蔵ファインダーもとなると、私の希望に合致するものがない。

いっそのこと、扱いが雑な私にピッタリな防水カメラにしようか、と迷う。
Tough TG-1は、撮像素子は小さいものの、評判の良いOLYMPUS XZ-1の技術を継承したと言うから、明るいレンズの採用もあり、画質は従来の防水カメラよりずっと良いらしい。
だが、6月15日に発売されたばかりと言う事もあり、価格はこのタイプとして断トツに高い。

500円玉貯金をしながら、じっくり考えようと思う。
リコーGX200の後継機種は?_f0138096_13105429.jpg

写真はOLYMPUS Tough TG-1。「価格.com」のHPより
by tarumae-yama | 2012-06-23 07:25 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< サイバーショット DSC-RX100 江部乙町の菜の花畑 >>