人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップアップリングのその後

8日の記事でステップアップリングについて書いた。
そのブログを読んだ山の知人から、「わざわざ使うこともないのでは?」とのコメントがあり、確かに手持ちフィルターの有効活用とはいえ、なくて済むならその方が断然良い。

ステップアップリングを購入した八仙堂では、フィルターと交換しても良いと。
そんな訳で52mmのステップアップリングを返送し、代わりに37mmのUVフィルターを購入。

これで薄型レンズのメリットを半減させていたリングが消えスッキリする、はずだったのだが・・・・。
ステップアップリングのその後_f0138096_16584037.jpg

電動ズームレンズに純正のレンズキャップを付けて。左のフィルターは八仙堂から購入した37mmのUVフィルター。800円と安いが中国のメーカーによるOEM製品らしい
ステップアップリングのその後_f0138096_16585166.jpg

UVフィルターを取り付けて。ステップアップリングがない分まだ薄い
ステップアップリングのその後_f0138096_1659154.jpg

ところが、純正レンズキャップを紛失防止用ゴム紐付きレンズキャップにしたところ以前より厚みが増した!(^^;)
by tarumae-yama | 2012-06-20 07:40 | 写真 | Comments(5)
Commented by maatota at 2012-06-21 22:19 x
あっ、クーさんが購入されたのでしたね。 クーさんも、素敵な写真を撮られますよねぇ。 叔母さまへの写真が楽しみですね。
そうそう、我が家も、お山以外に使う時用で、やっと「一眼レフ」を買おうかなぁと・・  それで「canon eos60」あたりかもです。 如何でしょうか、ふふふ
Commented by tarumae-yama at 2012-06-21 23:16
maatotaさん
コメント有難うございます。
一応家内が購入した形になっているので、私が使うときは許可をもらっています。

私も一時期EOS 60Dを考えたことがあります。
発売後2年近く経ってかなり安くなってきましたし、防塵・防滴構造でバリアングルが魅力と思いましたが、画質の評価が初級クラスのEOS Kiss X5に負けている部分がある、とのことで選択肢から外しました。
もし、購入するつもりなら水を差したかも知れませんが、十分検討して下さい。
Commented by maatota at 2012-06-23 01:11 x
どーも、有難うございました。 「EOS 60D」を買う寸前でした・・
次回のデカイ海外旅行へ行く前にでも「EOS Kiss X5」を買おうと思います、ふふふ。 
Commented by maatota at 2012-06-23 01:16 x
あっ、それから・・ ルミックスの「GF5」が、とても使い易そうになっていますね。 クーさんみたいに、ターも・・ と思いましたが、これもまたデカイ海外旅行へ行く前にでも買おうと思います、ふふふ。
Commented by tarumae-yama at 2012-06-23 09:30
maatotaさん
「EOS 60D」、止めたのですか?
何か申し訳無いような気がしますが、結構大きくて重いので海外旅行にはシンドイのではないかと思います。その点「Kiss X5」の方が有利です。
差額にもう少し足せば「GF5」が買えますね。
ただ私は角張ったデザインが嫌でなければ、同じパナソニックの「GX1X」の方を勧めたい気がします。
「GF5」の方が少し新しい分、液晶の性能が良いとの評価ですが、外付けのビューファインダーをつける事が出来ません(かなり高額なのが問題ですが、あれば明るい戸外で有り難いです)。(外付けの)ストロボも付きません。
「GX1」の方が機能の面からもランク的には上だと思います。
ただ、画質の面ではそれ程差はないようですが、少し重くなります。
金額的にも差ほど違わないので、実際に見て触ることをお勧めします。
勿論、「EOS Kiss X5」も。
名前
URL
削除用パスワード
<< パッとしない天気 「らららクラシック」の宮田大 >>