人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズバショウ

空港近くのミズバショウ群生地を教えてくれた友人が、今度は別な場所の群生地を教えてくれるとのことで、今朝案内してもらった。

そこはエゾライチョウを探しに秋や冬に何度か出かけた場所に近く、まさか春にミズバショウが群生する所とは思いもしなかった。
規模も空港近くの群生地より広大に感じる。

それにしても、空港近くの群生地は沼や川の中に生育する状況だが、今朝見た群生地は近くに小川が流れているものの、どちらかというと水辺から離れていた所に多くてちょっと不思議な感じ。
ミズバショウ_f0138096_16561358.jpg

エゾシカのヌタ場とミズバショウ。エゾシカが飛び出していった
ミズバショウ_f0138096_16562446.jpg

川から離れた場所にも広がっている
ミズバショウ_f0138096_16563495.jpg

ミズバショウ_f0138096_16565537.jpg

ミズバショウ_f0138096_1657669.jpg

4月29日朝の撮影
by tarumae-yama | 2012-04-29 17:02 | | Comments(2)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-04-30 06:56 x
空港の近くというのは、あそこかな?と思いますが、ミズバショウはないですが、もう一方の源流は幻想的なところですよ。
ここも支笏湖からの地下水がしみ出すところですが、千歳市周辺の低くなったところは、しみ出しているところが多いのかもしれませんね。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-30 13:34
なまけ者鳥見人さん
紹介した場所の小川もわき水なのでしょうね。
とてもきれいでした。
野鳥もエゾライチョウこそ見ませんでしたが、カケスや名も知らない鳥が数羽飛んでいるのを見かけました。
ウグイスも鳴いていて気持ちの良い朝でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< カタクリの花 4月28日、樽前山 >>