人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房

9日、三段山での山スキーを諦めたシルバー登山隊は、帰宅前に富良野観光へ。
花のないこの時期、とりあえず郊外にある「カンパーナ六花亭」と「富良野ワイン工房」。
まあ、どちらかと言えば「六花亭」より隣の「ジンギスカン白樺」がメインだった。

「白銀荘」でジンギスカン鍋が禁止されていた分、昼食は「白樺」で美味しいと評判のジンギスカンを食べたかったのだ。
元々「白樺」は、帯広市郊外の清川でこぢんまりとやっていて、美味しさと価格の手ごろなことから大繁盛し、いまそこは大型バスが立ち寄るまでになった。

昭和51年帯広に転勤した私は、上司がここのジンギスカンが大好きで何度か昼食でお供をしたのだが、車を飛ばしても往復1時間ほどかかるのだから慌ただしいこと甚だしかった。
その「白樺」が富良野にも店を出したというで、まだ食べた事がないという他のメンバーを案内したけれど、何と冬季閉鎖で「六花亭」併設のギャラリーも同様であった。

そんな訳でジンギスカンを諦め、市内での「富良野オムカレー」に変更し、その前に食前酒?と言うことで「富良野ワイン工房」に向かった。
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_1337118.jpg

「カンパーナ六花亭」の周囲にはブドウ畑が広がる
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13372029.jpg

「カンパーナ六花亭」
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13373346.jpg

「カンパーナ」内
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13374451.jpg

この店の限定品だという「ふらの餅」。3個の餅は我々が注文したもの
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13375597.jpg

「ふらの餅」を撮影するシマエナガさん。ガラス窓の向こうにブドウ畑、晴れていれば十勝連峰が見える
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_1338596.jpg

無料のコーヒーを飲みながらくつろぐシマエナガさんと私。H原さんの撮影
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13381475.jpg

「富良野ワイン工房」
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_1338245.jpg

工房内のワイン樽
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13383297.jpg

ワインの試飲コーナーで嬉しそうなシマエナガさん。ドライバーの私は試飲のジュース
カンパーナ六花亭と富良野ワイン工房_f0138096_13385036.jpg

奥さんへのお土産を購入のH原さん。 写真は全て4月9日撮影
by tarumae-yama | 2012-04-17 13:53 | その他 | Comments(8)
Commented by じん at 2012-04-17 16:28 x
富良野の六花亭いいですね!
テレビでギャラリーも見たことあります。
父もこのブログ見て行きたいなぁって言ってました(^^)

ワインもいいですね~友達連れていきたいです!
Commented by juju3291 at 2012-04-17 19:33
★元気ばば★
まだこんなに雪が有るのですね。
富良野の六花亭
ふらの餅はどのような味がするのでしょうね
想像しています。
Commented by af-kanno at 2012-04-17 19:51
男3人旅!たのしそうですね♪
ワインの試飲 嬉しいですよね。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-17 22:09
じんさん
「白樺」もギャラリーも冬季閉鎖は残念でしたが、「六花亭」ではゆっくりくつろぐことが出来ました。
帯広郊外の紫竹ガーデンも良いですが、富良野周辺のお花畑も見事ですから夏にぜひご家族で出かけてみて下さい。
食前酒?のワインもぜひ・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-17 22:13
元気ばばさん
写真を撮った日から1週間が過ぎ、富良野の街は積雪がゼロになったようです。
ワインの試飲は、他に観光客もいなくて何杯でも飲めるような状況でした。
「ふらの餅」、上品な甘さがとても良かったです。
ぜひ北海道でお試し下さい。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-17 22:17
kannoさん
もう少し遅ければkannoさんお薦めの焼き肉店で夕食をしたかったのですが・・・・。

数年ぶりのワイン工房ですが、ワインの種類が増えたような気がします。
ただ、オフシーズンの平日とは言えちょっと寂しい工房内の売店でした。
Commented by シマエナガ at 2012-04-18 09:01 x
一週間以上過ぎても、まだあの楽しさが蘇ってきます。
思っていたほどの好天ではなかったので、目論んでいた二山登山・温泉・お酒の三大要素の全部は制覇できませんでしたが、この歳で、修学旅行の気分が味わえ、やみつきになりそうです。
来シーズンは、ぜひ若い衆にも声がけして、盛大にやりたいものですね、、、

Commented by tarumae-yama at 2012-04-18 10:59
シマエナガさん
確かに修学旅行のような楽しさでした。
来シーズンは若者の参加を募って盛大に・・・、楽しみです。
そう言えば、2年前の6月14日にこの「カンパーナ」でニアミスしたのですね。
その時長いコメントを頂きました。
そして今は一緒に山を楽しむ仲間となり、嬉しい限りです。
名前
URL
削除用パスワード
<< An-124「ルスラーン」 4月15日、千歳川の川原にて >>