人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日、空沼岳-その2-

昨日の空沼岳は、これ以上望みようのないほどの好天に恵まれ残雪期の山を堪能した。
(もっとも、これだけ雪が多ければ残雪期とは言えないかも)

空沼岳にはもう40年も前から何度も登っていて、先月もこの山の頂上に立ったばかりだが全般的に眺望には恵まれず、空沼岳とは相性が悪いと感じていた。
それが昨日は360度の大展望を目の当たりにして、そんな思いは一気に払拭された。
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12472612.jpg

この1枚はH原さんが提供してくれたもの
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12473744.jpg

O畑さんとmottiさん(手前)
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12475022.jpg

空沼岳頂上からの眺望。奥に無意根山や余市岳が見える
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_1248088.jpg

頂上から、円内に空沼岳の小屋が見える
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_1248917.jpg

我々の直後に来た登山者達
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12482169.jpg

下山の為にスキーからシールを剥がすmottiさん
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12483213.jpg

同上、たいがーさん
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12484281.jpg

12時20分、支笏湖周辺の山を前方に見ながら下山開始
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12485142.jpg

支笏湖をバックに記念写真
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_1249039.jpg

O畑さんの華麗な滑り
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12491134.jpg

 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12492499.jpg

 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12493714.jpg

14時過ぎ、無事?(スキー滑走中、木にぶつかって打撲したもの1名)登山口に到着
 4月14日、空沼岳-その2-_f0138096_12495029.jpg

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2012-04-15 13:55 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by たいがー at 2012-04-15 22:55 x
昨日はありがとうございました。
tarumae-yamaさん空沼には何度も登っているのに昨日のような晴天は初めてだったんですね、展望に恵まれた日にご一緒できて良かったです。
皆さんであの素晴らしい時間を共有することができて楽しい一日になりました。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-16 08:46
たいがーさん
空沼岳、最高でしたね。
確かに昔から何度も登っていますが、あれほどの好天と眺望に恵まれたことはありませんでした。
これにクマゲラにでも出会えば最高でしたね。
また、機会を作って皆で行きましょう。
Commented by ポッケ at 2012-04-17 12:03 x
Tシャツスタイルで登れるほどの天気で、
素晴らしい展望ですね!
 
積雪も少なくなってきている感じですので、
なくなる前に、私も空沼岳に行こうと思います!
Commented by tarumae-yama at 2012-04-17 14:22
ポッケさん
気温が10度なくても、陽が出て風がなければ動いている間汗が噴き出ました。
空沼岳でこれだけの眺望が得られたのは初めてでしたから感動しました。
ぜひ、挑戦してみて下さい。
ただ、ワカンでも頂上台地部分は足を踏み抜くことが何度もあると思いますので、お気を付けて。
声をかけてくれるならお付き合いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月15日、千歳川の川原にて 4月14日、空沼岳-その1- >>