人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月29日、漁岳-その2-

漁岳から下山して帰宅途中、オコタンペ分岐ゲート近くの駐車場に4,5台の車を見たが、オコタンペ山か恵庭岳、或いは幌平山へ向かった登山者のものだろうか。
ゲートは閉じていたけれど、どうやらその先の工事が完了したのか、交通整理の係員や工事車両は見えなかった。

これからはゲートを越えてオコタンペ山やオコタンペ湖を横断してフレ岳や小漁山等へすんなり歩けるかも。
しかし、そろそろオコタンペ湖の氷上を渡るのは注意が必要と思う。
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1381163.jpg

猛烈な風に北のピークから雪煙が舞い、まるでエベレストのよう。ちょっと大袈裟か
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1382530.jpg

漁岳の頂上直下のH原さん
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1383826.jpg

下山時、漁岳に続く我々のトレースが見える。右端のピークまで歩いた
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1384946.jpg

真っ白なオコタンペ湖と恵庭岳
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_13941.jpg

正面に小漁山
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1391646.jpg

下山時、漁岳と北に続く稜線
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1393339.jpg

 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1394654.jpg

13時過ぎ、無事駐車地点に戻る
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_139586.jpg

下山中にお話しした同じHYML会員であるshunさん。昨年9月に愛別岳でお会いしている
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1310837.jpg

shunさんの近くで休んでいたパーティ。同じ職場の同僚かと思ったがmixiでの仲間とか
 3月29日、漁岳-その2-_f0138096_1310212.jpg

GX200で撮影中の私をH原さんが撮影
by tarumae-yama | 2012-03-31 13:44 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-31 21:15
今記事を読んで、新発見[私には)でした。冬は道路でなくても湖を突っ切って車でいけるんですね。不思議な感じです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-31 23:30
よしさん
私の書き方が悪かったかも知れませんが、ゲートから先は冬期除雪をしないため閉鎖です。当然ゲートが閉まっているので車は進入出来ません。
登山者(だけ)はゲートをすり抜け、近くの山や凍ったオコタンペ湖を横断してその先の山を登ります。
夏道の無い山ですから残雪期や湖が凍結している間だけ登れるということです。
Commented by マンタン at 2012-04-01 20:18 x
こんばんは。
漁岳も支笏湖周辺の山なんですね、
こちらでは駒ケ岳と海を一緒に見るので、支笏湖が海に見えました。

雪も寒さも厳しそうですね。
支笏湖は何時も通る時に思います、千歳や札幌が近いのにあまり開発されていないなと・・・
一面しか見ていないかもしれませんが、いいところですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-01 22:37
マンタンさん
漁岳はとても眺望の良い山です。夏道がないので残雪期か夏に沢から登る事になります。
ぜひ一度遠征し、支笏湖周辺の山を幾つか登ってみて下さい。
この日は、気温が高かったのですが、強風でほっぺたが凍傷になりそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小樽のAさん 3月29日、漁岳-その1- >>