人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-Taxで確定申告

昨日市役所で住基カードに電子証明をしてもらい、早速確定申告の作成に取りかかった。
初めてのe-Tax利用だったので多少の戸惑いはあったものの、前年度の控えがあるし国税庁のソフトはなかなか良くできているため、思いの外短時間で送信を完了した。

家内の分も私が作成したが、殆ど無収入の上にソフトの使い方を理解したばかりだから、こちらは実にあっけなかった。

昨年、目玉(インプラント代だから歯)が飛び出るほど高額な治療費を払った分、医療費控除が効いたのか家内にも私にもささやかながら還付金のあることが分かり、その点は嬉しい。

昨年の確定申告は、税務署の職員が千歳に出張で来たときに教えてもらいながら提出したものだが、随分と時間がかかった。
今回e-Taxは簡単に作成出来る事が分かったので、来年の申告がむしろ待ち遠しい。

どうしようか迷っている読者がいるなら、ぜひお勧めしたい。
カードリーダー代や住基カード代などの初期費用が回収できる税額控除は、来年度で打ち切りになるようだし。
e-Taxで確定申告_f0138096_053965.jpg

最低限の打ち込みだけで面倒な計算と入力はソフトまかせ。案外あっけない。1月30日自宅のPCやカードリーダー等を撮影

追加
写真の上でクリックすると大きくなります。
e-Taxで確定申告_f0138096_15152489.jpg

中央にスキーのシュプールが見えるオコタンペ山、右に漁岳
e-Taxで確定申告_f0138096_15153716.jpg

オコタンペ山の頂上を目指すUさん。中央奥に支笏湖と紋別岳。
今日ポッケ動物病院のUさんから誘いがあって二人でオコタンペ山に登ってきた。詳細は明日にでも
by tarumae-yama | 2012-01-31 08:08 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月31日、オコタンペ山 ジム通い >>