人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンターとインクの価格

山の友人であるぴよしろうさんのブログにプリンターの記事が出ていた。
私の雑食系のブログと違い、登山やスキー等がメインなのでパソコン関係は一寸珍しい。

何でも、今使っているhp(ヒューレット・パッカード)の激安プリンターインクを買ったところ認識しなかったため、近くの大型家電店で純正インクを買うつもりが、キャノンのプリンター本体を買ったそうだ、それも2台!

と言うのも本体の他に予備のインクを買おうとしたら、インクの価格が本体より高いということで、それなら本体をもう1台となったらしい。

中級機でそんな逆転現象はあり得ないが、これではまるで使い捨てライター(プリンター)。
3色のカラーインクも独立していないようだから、どれか一色でもなくなれば丸ごと交換しなくてはならないらしい。
豪勢というか贅沢というか、何とも見栄っ張りなプリンターだと思う。

ともあれ、インク代がプリンターより高いと言うことをメーカーはどう考えているのだろう?
プリンターとインクの価格_f0138096_2128668.jpg

写真はぴよしろうさんの記事から借用
by tarumae-yama | 2011-12-28 08:50 | その他 | Comments(12)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-12-28 10:34 x
プリンターの話を聞くと、「年賀状がまだ」と気が重くなります(^_^;)
裁判では負けていると思いますが、プリンターの本体を安くして消耗品で元を取るというのは、裁判で主張していますからね(^_^;)
言っちゃいけないのかもしれませんが、昔聞いた話と言うことで、お店としては、パソコンやコピー機本体は、本音では価格を0円でもいいとか。消耗品を買ってくれることで元が取れるとか。
昔、富士通の1円入札が話題になったことがありましたが、同じことなんでしょうね。
Commented by af-kanno at 2011-12-28 11:13
プリンター代よりインクが高いって???(@_@;)

おかしいですよねw

、家はエプソンですが・・・インク・・・高いです・・・(-"-)
交互インクは、怖くて使えないし・・ハァ
Commented by tarumae-yama at 2011-12-28 13:22
なまけ者鳥見人さん
年賀状書きが終わるとプリンターの値下がりが大きくなりますが、インク代はそう変わらないからますますインク代が高いと感じます。

富士通の1円入札のことは覚えています。
随分昔のことですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-28 13:24
kannoさん
色(画質)にこだわるとインクの数が多くなるので、余計インク代が高いと感じますね。
私もエプソンのプリンター用に増量タイプの互換インクカートリッジを買いましたが、果たしてどうなりますか。
Commented by juju3291 at 2011-12-28 13:35
★元気ばば★
私も先日 電気やさんで見ました。
インク3980円 プリンターは3300円です。
どうなっているんでしょう
Commented by tarumae-yama at 2011-12-28 22:40
元気ばばさん
今年はプリンターのインクでいろいろ苦労したので、インクを買わないでその都度安いプリンターを買おうかという気になりました。
でも省エネの時代に逆行する話ですね。
Commented by ぴよしろう at 2011-12-28 23:10 x
hpの激安インクが認識されないのは参りました(苦笑)
で、最近は安いプリンターでもそこそこの画質で印刷できるので、自分としてはもうどんな機種でもいいという感じです。
そして、インクジェットはちょっと使わないとインク詰まりして調子が悪くなったりするので、プリンタメーカーがこの路線で販売を続けるなら、地球環境にはやさしくありませんが、もうどんどん買い替えしようという気になりました。
みんなでプリンタメーカーの路線を変えさせるために、インクカートリッジ不買・本体使い捨て運動を展開しましょうか(笑)

でも・・・エコじゃないなあ・・・(苦笑)
Commented by motti at 2011-12-29 08:12 x
↑ぴよしろうさまの記事拝見しました。
確かにおかしな現象があちらこちらで散見されますが、それに違和感を覚えなくなってきているこの現状に「焦り」を覚えます。
うちはエプソン社製品なのですが、やっぱりインクは高いですね・・・。

エコな生活を心掛けたいですが、消費税も上がる兆しですし、生活を守るためには時代錯誤も辞さない構えです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2011-12-29 10:00
ぴよしろうさん
プリンターの口コミを読むと、詰め替えインクや互換カートリッジが使えないという書き込みが随分とありました。
私もキャノンのプリンターには詰め替え用インク、エプソンのプリンター用に2倍増量と言う互換カートリッジを買ってありますが、どちらもビックリマークが点灯しているのでそろそろ交換の時期が近づきました。
果たしてどうなりますか。

今、プリンターの性能が良くなって安い(インクの少ない)プリンターでも十分ですね。
写真画質にこだわるならカメラ店に頼めばよいし。

空のインクカートリッジを回収しているというのに、本体を使い捨てる状況は本当におかしいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-29 10:06
mottiさん
なまけ者鳥見人さんがコメントしてくれていますが、今は本体よりインクなどの消耗品で利益を上げる方針のようです。
今年の正月明けに買ったキャノンのプリンターは、高性能・高機能の複合機ですが、2万円以下でした。
それが1年のうちに純正インクを4回以上購入したので、プリンター本体の価格を上回りました。
今度更新するときは、インクの少ない(6色から4色の)安いプリンターにするつもりです。
Commented by スズ at 2011-12-30 01:08 x
スズ@内地です。

非常に御無沙汰しています。年末は忙しくてブログどころではありませんでした。9日まで休みもらったので実家でのんびりしようと思ってます。せっかく内地のど真ん中にいるので四国なども行ってみようかと思ってます。

ウチも父親PCのプリンタも調子悪くて修理したいと言ってたので、修理するより買ったほうがやすいということでさっきPIXUS MP280を注文しました。アマゾンで4,980円。旧製品と
は言えスキャナーもついてこの値段で、何より正月も配送しているというのが決め手でした。で、インクもついでに買うかと思ったらインク代がカラーとブラックで約4,000円...うーむ。ということでとりあえずプリンタだけ。ぴよしろうさんの気持ちは良くわかるなぁ(^^)。

1月の樽前山は考え中(恐らくパス)ですが、またイチャンコッペとかいきませんか?
Commented by tarumae-yama at 2011-12-30 10:02
スズさん
本州へ里帰り中なのですね。
お父さんのプリンター、修理せず更新とのこと。
その方が断然安いですね。
ただ、インク代が本当に高いですね。

9日まで休みとのこと、四国旅行が天気に恵まれると良いですね。
9日の樽前山はぴよしろうさんの友人も参加で賑やかになりそうです。

イチャンコッペ山でも多峰古峰山でもオコタンペ山でもどこでも良いですから、都合のつくときに連絡して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< インプラントが入る フリーソフト「Primg」 >>