人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプソン カラリオ PX-501A

昨年の1月に友人と一緒に買ったキャノンのプリンター、同じ詰め替え用インクを使ったところヘッド詰まりで散々悩まされた。
新たに純正品インクを購入後、強制クリーニングでどうやらどちらのプリンターも正常に印刷されるようになり、ヤレヤレであった。
すっかり懲りた友人は、この後は純正品を使うと宣言。

私は、激安のプリンターを買い用途によって使い分けることにした。
それがタイトルのプリンターで、新品ではあるが3年前に発売されたもの、良く在庫があったと思う。

さすがに価格相応と思わせる部分があり、印刷速度や紙を繰り出す時の音の大きさ等は、今使っているキヤノン製と比較にならない。
それでも印刷の画質は、キャノンの6色から4色とインクが減っているのにもかかわらず、殆ど差がないように見えて驚いた。
この点はやはりエプソンだと思う。
それに、この価格でスキャナーやコピーの機能が付いているのが凄い。

さすがに両面印刷や、CD、DVDなどへのレーベル印刷機能はないからその時はキャノンを使わざるを得ないが、HPや地形図の印刷などはエプソンで十分だと思う。
何よりタンク容量が大きく、経済的でとても有り難い。
エプソン カラリオ PX-501A_f0138096_041246.jpg

エプソンのカラリオ PX-501A。複合機なのに6180円という驚きの価格だった。 写真は「価格.com」のHPより
by tarumae-yama | 2011-12-07 08:35 | その他 | Comments(6)
Commented by スズ at 2011-12-07 20:49 x
キャノンのプリンターは昔から純正インクでも、ちょっと使ってなかったりするとヘッド詰まりしてクリーニングばっかりやってた記憶あります。tarumae-yamaさんのように純正品以外のインクを使う人にはエプソンがお薦めですね。エプソンはそのあたりは結構耐性あるようで、ウチのプリンタも長年詰め替えインクで問題なく動いてました。

さすがに10年選手なのでもうヘッドがかなり寿命ですが、ボチボチ買い替えないと思ってますが、普段あまり使わないのでズルズル来ちゃってます。最近のキャノンは結構良くなったのかなと思っていたんですけど、こういう話を聞くとエプソンに行っちゃいますね。

ところで静止画のマクロ撮影(1cmマクロがあると嬉しい)と動画機能(そこそこの解像度で1時間ぐらい撮影できれば嬉しい)の優れたコンデジで良さそうなの御存知ですか? 仕事用に一台買いたいと思ってるんですが...
Commented by tarumae-yama at 2011-12-07 22:54
スズさん
私はカラープリンターのまだない時代、エプソンのインク詰まりでキャノンに切り替えました。
その後ずっとキャノンばかりでした。
まあ、キャノンやエプソンに限らず、純正品のインクといえども最低週に1回くらい印刷した方が良いようです。

ところでコンデジの件ですが、1cmマクロにこだわるなら、一番にリコーのCX5を薦めます。
CX6が今月の16日に発売されるので価格が殆ど底値になっています。
CXシリーズの1cmマクロは定評があります。
ただ、CX6でも動画はフルHDにはなっていません。動画性能は期待しない方が良いかも知れません。
あと、以前にブログで紹介したカシオのEX-ZR100やパナソニックのDMC-LX5が1cmマクロに対応していますが、どちらもフルHDにはなっていません。
フルHDに対応していて評判の良いカメラならフジのF600EXRですが、マクロは5cmです。
なかなか帯に短したすきに長しですね。楽しみながらご検討下さい。



Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-08 00:02 x
インクは高い
これは業者がもうけ過ぎです。
安いものは音もやかましい スピードも遅い
でもいいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-08 08:44
元気ばばさん
本当にインク代が高くて痛い出費ですね。
プリンターの性能アップもあり、4色インクでも十分と思えてきたので、
これからは安いプリンターを使います。
音のやかましさは設定で低くすることが出来るようです。
Commented by スズ at 2011-12-09 13:07 x
tarumae-yamaさん、こんにちは。スズ@大学です。

カメラありがとうございます。パナのDMC-LX5で行くことになりそうです。

私もモノクロインクジェット全盛時代にエプソン使ってましたけど、確かにあの時代のは良く詰まりました。それ以降、カラーになってからはキャノンは2台使いましたが2台ともヘッドが死にました。

キャノン製は長期間印刷しないと必ずヘッドクリーニングしないと印刷できませんでしたが、エプソンのほうは少し欠けとかはあるもののすんなりと動いていたので耐性高いのかぁって思ってました。私もそろそろ数千円の安いのでいいから欲しいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-09 17:27
スズさん
DMC-LX5は高級コンデジですね。バランスが良いと評判のカメラですが、発売されて1年以上経っているのにそれほど値下がりしていませんね。

日記を見ると最初のエプソンのプリンターは11年前のPM-700Cでした。モノクロなのに48000円で購入とありましたが、あの頃のプリンターやPC、それにデジカメはとても高額なのに改めてビックリです。

今はデジタルものがとても安く、種類も多いので有り難いことですね。
プリンターも安くて良いのが買えれば嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< MyMio DCP-J925N アミノバイタルとツムラ68 >>