人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮瞥町の矢野果樹園

毎年今頃、洞爺湖まで温泉とリンゴ目的に出かけている。
リンゴは決まって壮瞥町の矢野果樹園

昔野鳥の餌用に落ちリンゴをもらうため寄った果樹園だが、それ以来お世話になっている。
淡路から壮瞥にやって来て150年、5代目当主の矢野さんにお願いをしてリンゴや栗の写真を撮らせてもらい洞爺湖に向かった。
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21561539.jpg

樹齢130年の栗の木だそうだ。家内の撮影
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21562680.jpg

今年は栗が大豊作とのこと
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21563664.jpg

大きな実が今にも落下しそう
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21565392.jpg

例年より栗の占める割合が多いかも
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21571187.jpg

壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21572955.jpg

これは家内が撮影
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21574454.jpg

壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21575727.jpg

これも家内が撮影
壮瞥町の矢野果樹園_f0138096_21581289.jpg

矢野夫人と右に夫人の妹さん。写真は何れも10月24日撮影
by tarumae-yama | 2011-10-27 22:04 | その他 | Comments(6)
Commented by maatota at 2011-10-28 07:02 x
うわぁ~~い、リンゴ、リンゴ、リンゴ! 超美味しそうですっ!
まっかっかになっていますね。 フジではないのでしょうか・・
栗も見事ですねぇ・・ 確かに豊作値段で安いですねぇ! 買わなきゃ損ですね。 いーーーーーーっぱい食べて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-28 09:47
maatotaさん
リンゴも自信がありませんが、つがるだと思います。

ここの栗は大きくて見事です。
明日は栗ご飯が食べられるかも知れません。ナメコの味噌汁付きで。
Commented by af-kanno at 2011-10-28 19:44
すご~~!リンゴ!!
美味しそうですねぇ♪

もう食欲の秋!果物を腹いっぱい!食べれるいい季節ですね♪
Commented by tarumae-yama at 2011-10-28 21:12
kannoさん
美瑛だと深川か増毛辺りでリンゴを入手することになるのでしょうか。
増毛の人に言わせると、増毛のリンゴが日本一美味しいそうです。
本州の山へ遠征中、長野の国道沿いで買ったリンゴの美味しさに感動したことがあります。

矢野さんのブドウもとても甘くて美味しかったです。
Commented by えみに at 2011-10-29 01:15 x
栗がそんなにたくさん入っていて400円ぐらいなんですか???
こっちだったら千円近くしますよ、きっと。。。
やっぱり北海道は果物、野菜が安くていいですよね。

北海道は雪も降る気候なのに、京都ではまだまだ25℃もあるか無いかの気温で、何時になったら紅葉するのか分かりません(笑)
Commented by tarumae-yama at 2011-10-29 18:36
えみにさん
確かにたくさん入っていてお買い得ですね。
味も先ほど茹でて食べましたが美味しかったです。

今年はご存じの通り山では雪が早かったものの、その後暖かな晩秋です。
丁度1年前の今日、大雪でした。
紋別岳で紅葉と雪景色のコントラストが美しかったので、よければその時のブログをご覧下さい。
京都の紅葉も見てみたいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 10月27日、長万部岳 ナメコ? >>