人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日、平山・ニセイカウシュッペ山ピストン

予定どおり平山と吊り尾根を通ってニセイカウシュッペ山までピストンをしてきた。
うかつにも林道の状況を確認しないまま出かけたので、登山口から5.5kmも手前のゲートで通行止め。
車をゲート付近の空きスペースに置き、苦労して登った平山とニセイカウシュッペ山の吊り尾根の紅葉は全くの期待はずれであった。

色々あったのだが、今日は疲労困憊なので明日改めて山記録と写真をアップしたい。
とりあえず、写真を3枚ほど。
9月24日、平山・ニセイカウシュッペ山ピストン_f0138096_23334856.jpg

2カ所、大きく林道が崩壊していた
9月24日、平山・ニセイカウシュッペ山ピストン_f0138096_2334661.jpg

平山の紅葉
9月24日、平山・ニセイカウシュッペ山ピストン_f0138096_23342355.jpg

中央に吊り尾根上の無名峰と右手奥にニセイカウシュッペ山。吊り尾根を進むぴよしろうさんとH原さん
by tarumae-yama | 2011-09-24 23:41 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2011-09-25 03:19
えーっ!
林道歩きが5.5kmもですか!!
それは辛い!辛すぎる!!
しかも期待はずれとは、苦労が報われませんでしたねぇ・・・

先日の台風で北大雪・東大雪はかなり林道が崩壊してるようですねぇ・・・。

僕はこれから紅葉さがしのトレッキングに出かけます!
Commented by nak_nob at 2011-09-25 07:56
林道歩きお疲れ様でした。
林道の崩落、かなりなものですね・・・
平山への林道は崩落しやすいらしく復旧に時間かかるかも。

紅葉は残念だったようですが、天気も良く羨ましい限りです(^^)
Commented by tarumae-yama at 2011-09-25 16:36
yahさん
ぴよしろうさんのGPSは同じガ-ミン社製なのですが、何故か何時も私より10%ほど短めに表示されます。
なので彼のGPSでは5kmあるかないかです。

yahさんの撮影した赤岳の紅葉はそれなりに色づいていましたが、今回で4度目になる吊り尾根斜面の紅葉は一番ひどい状況でした。
今年は、大雨の影響であちこちの林道が崩落していて残念です。

紅葉さがしのトレッキング、写真を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-25 16:50
nak_nobさん
この崩落地点はゲートから3.2kmのところですが、その先のはもっと大規模でした。
小さな箇所は修復が済んでましたが、多分今年はもう通行出来ないままかも知れませんね。

天気は、早朝高速道路上の深川?付近では土砂降りの雨、ゲート出発時は晴天、ニセイカウシュッペ山からの戻りの吊り尾根では一時アラレから雨とめまぐるしい天気でした。
でも概ね天気には恵まれましたが、紅葉は全くの期待はずれで残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月24日、平山・ニセイカウシ... 9月24日、平山とニセイカウシ... >>