人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳川でミンク?

先日の25日、大阪のKご夫妻とブルーベリー狩りを楽しんだ後青葉公園を散策した。
その時、K夫人が千歳川の対岸にネズミより大きな動物がいると言った。
他の3人は見つけられなかったのだが、おそらく野生化したミンクかも知れないと話した。

その後、市内で野鳥の撮影を趣味にしている知人のブログを拝見すると、TAKAさんやminekoさんアヤさんの3人がミンクの写真をアップしていたので、やはりK夫人が見たのはミンクだったのだろう。

同じように野生化したアライグマも出没しているようだが、農作物への被害が大きいと言うから、昨日話題にしたウサギやエゾライチョウと同列には喜べない。
千歳川でミンク?_f0138096_12341621.jpg

写真は、私のブログにリンクしている「自然の中を歩いて千歳発」のTAKAさんの8月27日の記事から借用
by tarumae-yama | 2011-08-30 12:38 | 野鳥・野生動物 | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2011-08-30 13:14
僕が子供の頃、千歳川で遊んでいて数回ミンクを見たことがあります。
友達が「ミンクだ!」と言うので、何も知らない僕は「千歳川にはミンクがいるんだ」と思っていました。
その後は長らく千歳川のミンクの話は聞いたことがなかったんですが、やはり千歳川にミンクは生息しているようですね。驚きです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-30 15:17 x
あの毛皮のミンクですか?
もしそうなら・・・・
計算してしまいました。
Commented by af-kanno at 2011-08-30 20:19
ミンクいますよ~!この辺りにも・・・
ニジマス君がいつも餌食に・・(-"-)

数年前は生け捕りにして 襟巻にしたことも!
でも、ナメスのにかなりの金額がかかりびっくりでした笑
Commented by tarumae-yama at 2011-08-30 20:43
yahさん
昔、ミンクを目撃した付近で飼育していたそうです。
そこから逃げて繁殖した子孫でしょうか。
タヌキもイタチもいるようですから、本当に自然が豊ですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-30 20:45
元気ばばさん
その毛皮のミンクなのです。
毛皮は高級でも、姿形はエレガントとは決して言えません。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-30 20:51
kannoさん
美瑛にも生息しているのですか?
昔、道東で大規模に飼育していたのが逃げて野生化したと聞きましたが、まさかその子孫でしょうか?

ミンクの襟巻きとは凄いですね。今も持っているのでしょうか?
私も、アライグマを捕獲した友人に今度捕獲したら(春山)登山用の尻皮に欲しいと言っていますが、業者になめしてもらうと結構高額な費用がかかるようですね。
Commented by ぴよしろう at 2011-08-30 22:56 x
こちらにも逃げたのが生息しているようで、アライグマのわなにまれにかかるようです。
野生化したものは、毛皮があまりよくないような話しも聞きましたが・・・。
外来種があまり増えるのも困ったものですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-31 13:03
ぴよしろうさん
野生化したミンクの毛は硬いそうですが、耳当てにはウサギよりずっと暖かいと友人から聞きました。

アライグマもミンクも繁殖力が強いのでしょうか、あちこちで出没しているようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノートパソコン購入のその後 8月28日、紋別岳 >>