人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月12日、樽前山は秋の気配-その2-

12日の樽前山は、この時期としては珍しいほど視界が良かった。
稜線に上がると932m峰の左に羊蹄山がクッキリと望めたし、苫小牧の市街や沖を南下するフェリーも。
夕張岳や芦別岳をバックに新千歳空港を離陸する旅客機まで見えた。

景色と花に満足して18時に7合目の駐車場に戻ったときにはさすがに私の車だけだった。
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9122460.jpg

ドームをアップで
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9123592.jpg

右に風不死岳、支笏湖を挟んで左端に羊蹄山
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9124585.jpg

ドームと羊蹄山
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9125566.jpg

私の影の奥には苫小牧市街と太平洋
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_913690.jpg

ネジバナ
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9133082.jpg

シラタマノキ
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9134448.jpg

2カ所で一輪ずつ残っていたイワヒゲ
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9135795.jpg

タルマエソウ(イワブクロウ)
8月12日、樽前山は秋の気配-その2-_f0138096_9141483.jpg

セミ
by tarumae-yama | 2011-08-13 09:19 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by okko at 2011-08-13 16:25 x
まだ少し噴煙をあげていますね。
懐かしい眺めです。去年の今頃は、千歳でした。今年は暑さも厳しいとか、でも、朝夕の涼風は忘れられません。
Commented by ぴよしろう at 2011-08-13 18:30 x
天気のいい時の山の写真は・・いいですね。
めちゃめちゃきれいでくっきりしてますね。

最近土日が仕事で山にいけません・・・。
そして・・・もう秋の気配ですか・・・早い・・・。

9月の中下旬あたり、去年のニペソツに続き、東大雪か北大雪あたりに行きたいと思ってますが、どうでしょう?
では、また。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-13 22:13
okkoさん
樽前山の噴気活動はいまだ活発な状況のようです。
一昨日の千歳の最高気温34.2度は観測史上第1位になりました。
確かに朝夕涼しいです。それが寝苦しくなくて何よりです。

来月は朝晩もう暖房が入ります。
そして夏の暑さを懐かしく思い出すのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-13 22:17
ぴよしろうさん
昨日は空気が澄んでいたので写真もクリアに写りました。
週末も仕事が入るのは残念ですね。

来月の山、楽しみにしています。
H原さんや小樽のAさんにも声をかけて賑やかに登りませんか?
Commented by juju3291 at 2011-08-14 06:49
★元気ばば★
気持いいでしょうね。
毎日がすがすがしく、元気で居られますね
蝉の声も響き渡っていたことでしょう
Commented by tarumae-yama at 2011-08-14 11:19
元気ばばさん
風を受けての稜線歩きは気持ちが良かったです。
視界にも花にも恵まれ、珍しく誰にも会わない静かな樽前山を楽しみました。
(今のところ)元気で登山が出来る事が嬉しいですね。
Commented by maatota at 2011-08-14 13:50 x
 午後の遅い時間から登れるのは、この山を知り尽くした人の登り方ですね。 近くにこんな素晴らしい山があるなんて、羨ましい限りです!

 それにしても、空が澄んで素晴らしい写真がいっぱいですねー。
 
 お願いがあります。
 ドームと羊蹄山、ドームと支笏湖の写真をメール添付してくれませんか! 宜しくお願いします。     (M)
 
Commented by tarumae-yama at 2011-08-14 19:59
maatotaさん
我が家を出て30分足らずで登山口で1時間かからず眺望の良い頂上にたてるのですから本当に恵まれていますね。
空模様を観て昼からでも登れるのは何とも嬉しいです。

気に入った写真があるのなら、これも嬉しい事です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫の誕生祝い 8月12日、樽前山は秋の気配-... >>