人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内会の夏祭り

今年も町内会の夏祭りが開催された。
毎日が日曜日の私は、小学校や神社等から玉入れ道具やテントなどを借りてくる手伝いに4日間かり出された。
そのテントが町内の公園に6張り、レンタル店からはヨウヨウやポップコーン製造器も借りて来て、町内会幹部の意気込みたるや年々盛んになる一方。

2,3年後に町内会の過半数を構成する市営団地の住民が、他町内に新築される高層住宅に集団移転する計画がある。
市営住宅近くの斜面が土砂崩れの危険ゾーンに指定されたためとのことだが、移転後は当然新たな移住はないだろうから、数年後高齢少数住民の町内会になってしまう。

そんな現実が見えているからこそ、思い出作りの盛大な夏祭りなのだろう。
幸い、昼前から青空が広がり、玉入れやそうめん流しなどに笑顔が一杯の楽しい夏祭りだった(と思う)。
町内会の夏祭り_f0138096_17253647.jpg

開催前の記念写真。140名を超える参加者があった
町内会の夏祭り_f0138096_17254831.jpg

焼き鳥、ジンギスカン、焼きそばなどが用意された
町内会の夏祭り_f0138096_17255690.jpg

町内会の夏祭り_f0138096_1726716.jpg

流しそうめんはゼリーやキャンディーまであって毎年なかなかの人気
町内会の夏祭り_f0138096_17262031.jpg

水道管の凍結防止カバー?を使ったスイカ割り
町内会の夏祭り_f0138096_17263965.jpg

正確な人数割りも年齢制限もない玉入れ、今年は白組の勝利。7月31日撮影
by tarumae-yama | 2011-07-31 17:36 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2011-08-01 00:09 x
きゃーーーーー、楽しそう! こんなに大盛況だったのですか、スッゴイですねぇ。 子供達は勿論、誰だって大喜びでしょう。
私も、そうめん流しに並びたいですぅ。 でも、きっと、キャンディーとかは子供達に譲って、そうめんしか食べれないかなぁ・・ ふふふ
役員さん、どうもお疲れ様でしたね。 明日も、またお片付けですか・・
Commented by tarumae-yama at 2011-08-01 08:13
maatotaさん
玉入れに飛び入りで参加、何十年ぶり?だったことことか。
白組の勝利に貢献でき、楽しかったです。
食べ放題のジンギスカンや焼きそばでお腹一杯。
今朝のヘルスメーターの値が飛び上がっていました。
また山に行って体重を落とさなくては・・・。
今日は9時半から後片付けに出動です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログの紹介 7月25日、富田ファーム-家内... >>