人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-

白雲岳でコンビニのオニギリを食べながら雲の切れるのを待っていたけれど、登山口では家内が待っているため気長に待つという訳にも行かず、また再訪することもあるだろうと食後すぐに下山開始。

白雲岳の分岐近くまで来ると、黒岳や烏帽子岳辺りがクッキリと望めるようになった。
昨年の9月にぴよしろうさんと黒岳から愛別岳をピストンしたことが懐かしい。

登りの白雲分岐ではGyoさん達が昼食の準備中だったが、すでに下山を開始したらしく姿はなかった。
しかし、小泉岳から緑岳に向かう途中、白雲避難小屋方面から稜線に上がるお二人と稜線で(今日3度目の)再々会。
緑岳まで一緒した後、一足先に高原温泉に下りた。

下山して車に乗り込んだ直後、大粒の雨が車体をたたき出した。
Gyoさんのブログを読むと、20分ほど雷雨にやられたらしい。

層雲峡の「層雲閣」5階にある大きな露天風呂で今日の登山の余韻に浸り、明日の富良野岳登山のため十勝岳温泉の駐車場に向かった。

山行記録
白雲岳頂上12:02→小泉岳12:32→緑岳頂上13:09~13:11→高原温泉登山口14:22
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16142843.jpg

中央に烏帽子岳と左に黒岳
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16143981.jpg

アップで
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_1615157.jpg

小泉岳の頂上標識、奥に白雲岳。晴れていればここから正面にトムラウシ山が見えるのだが
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16455086.jpg

今日2度目の緑岳頂上に立つGyoさん達。正面の忠別岳も雲の中
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_1646996.jpg

登山口にある大雪高原山荘。紅葉の名所にある唯一の温泉宿。9月の紅葉シーズンには宿泊料金が大幅にアップする
7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16184317.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16185796.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16191384.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16192845.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16194273.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_1620032.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16201417.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16202923.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16204149.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_1620559.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_1621861.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16212128.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_162134100.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16215271.jpg

7月24日、白雲岳から緑岳、そして下山-最終編-_f0138096_16221092.jpg

小泉岳から緑岳への稜線歩きで見た花々。ここのお花畑は種類が多くて何度カメラを取りだしたことか
by tarumae-yama | 2011-07-27 16:32 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ぎょ at 2011-07-27 19:04 x
こんにちは、ぎょです。
緑岳ではお世話になりました、又私のブログにもコメントをいただきありがとうございました。
白雲岳分岐でお会いしてから、再度板垣新道分岐でばったり会ったときは、こんなに早いと思っていなかったので一瞬誰かわからなかったです(^o^)丿
すごい健脚ですね!!

雷雨はギリギリセーフだったようですね。
私たちは、急いでカッパを着ておりましたが、ゴール間近で気持ち的にも楽だったのでイベントのような気持ちで雨に打たれてました。

今回は、いっぱい写真をとっていただきありがとうございました。
また、どこかでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by nabe at 2011-07-27 23:15 x
お疲れ様でした!
tarumae-yamaさんが緑岳のピークにいるときに自分は白雲の分岐にいたようです!
ほんのちょっとの差でしたね。
多分自分はフラフラだったので、お会いしても気付かれなかったかもしれません(苦笑)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by tarumae-yama at 2011-07-27 23:33
ぎょさん
緑岳~小泉岳にかけて見事なお花畑でしたね。
ホソバウルップソウの多さには驚きました。

もう少しカメラやレンズの事を教えてもらえれば良かったかと残念でした。
ハンドルを握ってすぐに凄い雨になったのでちょっと心配しましたが、さすが沢屋さん、楽しむ余裕があったのですね。

また山でお会いしたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-27 23:47
nabeさん
緑岳と白雲岳ではニアミスだったのですね。
本当は伏見岳から幌尻岳の縦走予定だったとか。
私は当日の朝になって平山~ニセイカウシュッペ山のピストンからの変更でした。

焼き肉登山でお会い出来ると思っていましたが、何か自然消滅したような状態になって残念ですね。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-28 11:47
いいタイミングで下山されましたね。
危うく雷雨を身体で受けることに?なったかもしれません。
いやー、それにしても花も綺麗だし、景色もいいし、、、
お盆休みに大雪山に行ってみようかな?
Commented by tarumae-yama at 2011-07-28 16:53
yahさん
朝から雷注意報が出ていましたから、気にはなっていました。
もっと早くに出れば、眺望も得られたのですが。

お盆休みだけではなく、ぜひ9月の紅葉のシーズンにも出かけてみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ぜるぶの丘」と「四季彩の丘」 7月24日、緑岳から白雲岳-その2- >>