人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップ酒

友人の農園から摘んできたハスカップの実、葉やヘタが付いているものは取り除き、その上でジャムや塩漬け用とリカー用に選び分ける作業がある。
ジャムなどには完熟した実が望ましいからだが、一粒ずつのこの作業がまた結構大変。

竹の子は採る物ではなくもらうものという冗談があるが、ハスカップの実も炎天下採る作業はなかなか大変なので同じ事が言えるかも。
ハスカップ酒_f0138096_1563942.jpg

友人の農園で摘んできたハスカップの実の選別作業と果実酒作り。7月15日撮影
ハスカップ酒_f0138096_1565315.jpg

今日も友人の農園で1kgほど摘んできたので果実酒を作った。我が家では35度のリカー1.8リットルに実を1kgと氷砂糖300gだけで作るが、家庭によってそれぞれかも。上の15日に作ったものはハスカップのエキスが出て色が付きだした。我が家では酒を殆ど飲まないのでこれらはプレゼント用。7月19日撮影
by tarumae-yama | 2011-07-19 15:14 | その他 | Comments(2)
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-07-19 22:51 x
ハスカップ酒も作られ大変ですね
本当に竹の子と一緒で取るのと作るのが一仕事
私は取りませんでしたが^^;
我が家ではハスカップにグラニュ糖をまぶしただけのが
実は酸味がありシロップは甘く大変美味しくなりました!
ヨーグルトにかけて食べています
手間もかからず楽チンです
Commented by tarumae-yama at 2011-07-19 23:55
ぴーちゃんさん
家内はグラニュー糖にまぶしたハスカップを冷凍して暑い日に
シャーベットのようにガリガリ食べてます。
色々な食べ方がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< トンボ やったぁ~~!! >>