人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマウスユキソウ

タイから友人と一時帰国したKさん、早いものでもう2週間になる。
新聞に支笏湖丸駒温泉のミヤマウスユキソウが見頃になったとあったので、昨日Kさん達を誘って見に行ってきた。
まあ、一番見たがったのは家内なのだけれど。

支笏湖をバックに丸駒温泉のウスユキソウ、それなりの風情があったものの、レブンウスユキソウやオオヒラウスユキソウを見たときのように、山で出会ったときの方が感激が大きいと思えた。
ミヤマウスユキソウ_f0138096_8481124.jpg

丸駒温泉のウスユキソウを撮影するタイ人のPさん(左)とSさん
ミヤマウスユキソウ_f0138096_8483325.jpg

チップ釣りに来た札幌の男性と話をするKさん、支笏湖ポロピナイにて
by tarumae-yama | 2011-06-26 08:53 | | Comments(4)
Commented by okko at 2011-06-26 11:06 x
丸駒温泉、よく行きました。紅葉の時期、頼んでボートを出してもらい、オコタン方面まで湖上からの紅葉狩、それは素晴らしい景色でした。
今までだと、今頃から移住準備が始まっていたわけで・・・。
どのみち、今年はだめでしたけど。
懐かしい景色です。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-26 18:27
okkoさん
オコタン方面の紅葉を湖上のボートから観られたのですね。
今でも(多分)同じボートが桟橋に係留されています。
飛行機に乗ってしまえば、支笏湖は近いです。
長沼方面も周遊したいのでないでしょうか?
よければ声をかけて下さい。

今日は午後から樽前山でした。エゾイソツツジがそれはそれは見事でした。明日アップします。
Commented by yah-_-yah at 2011-06-27 11:28
丸駒温泉は昔、仕事関係の行事で何度か泊まったことがあります。
食事も美味しいし、静かでいい温泉宿ですね。
でもここに花が咲いてるとは知りませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-27 20:11
yahさん
数年前に植えたようです。玄関前にも少しありますが、殆どは奥の桟橋近くですから宿泊客でも気がつかないかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月30日、帰国へ-最終回- 5月29日、セセッシオンほか >>