人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ

ブラチスラヴァから鉄道を使って雨のウィーンに戻った。
自動券売機で48時間有効のチケットを購入、電車と地下鉄でホテル「メルキューレ」にやって来た。
ここは16日、17日と泊まったところ、またここに連泊していよいよ帰国となる。

ウィーン西駅の2階で簡単な昼食後、市内観光へ。
今日のお目当てはシュテファン大聖堂
ところが、ここも聖マルティン大聖堂のように補修工事中なのか、ネットが張られていてゴシック様式の荘厳な造りをしっかりと見ることが出来ず残念だった。
大聖堂の中は公開されていたが、窓にカラフルなスクリーンが張られていて、せっかくのステンドガラスを直に見ることが出来ず、これまた残念なことだった。

大聖堂の南塔は、340段以上の螺旋階段を使って上がれるようだが体力に自信がなく、1人4ユーロを払ってエレベーターのある北塔に上がった。
塔の上から眺めた世界遺産である歴史区は、雨の中でくすぶっているようだった。
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15292010.jpg

シュテファン大聖堂の中はカラフルなスクリーンのためにけばけばしい色彩に
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15293192.jpg

同じ大聖堂の中
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15355820.jpg

エレベータに乗って北塔から
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15361287.jpg

大聖堂前の広場で
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_1536241.jpg

シュテファン大聖堂
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15364474.jpg

ここは集合場所になっているのか日本人ツアー客もあちこちに
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_1537694.jpg

グラーベン通り
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15371941.jpg

グラーベン通りにあるペスト記念塔
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15373268.jpg

コンドルは飛んで行く」を演奏、曲に会わせて踊る観光客?
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15374393.jpg

通りにあるショパンの記念碑
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15375969.jpg

ショパンはこの建物の4階に住んでいた?
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15381132.jpg

ハイドンの表示板のある建物(左側)
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15382435.jpg

ハイドンの表示板
5月28日、ブラチスラヴァからウィーンへ_f0138096_15383744.jpg

モーツアルト時代の衣装で演奏するコンツェルトハウスの宣伝カー
by tarumae-yama | 2011-06-23 16:03 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2011-06-24 00:15 x
あちゃーー、「シュテファン大聖堂の中はカラフルなスクリーンのためにけばけばしい色彩に・・」って、スゴスギ!! もうちょっと考えて欲しいですよねぇ。 「えーーっ、補修中!?」ってことが、私達も多々ありましたよ。 超ガッカリですよね。
ふふふ、「340段以上の螺旋階段」、tarumaeさんは挑戦したかったのでは?
Commented by tarumae-yama at 2011-06-24 09:48
maatotaさん
シュテファン大聖堂で何か予定されていたのでしょうね。
外に幕がありましたから。
螺旋階段、1人だったら上ったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭のアイフェイオン他 PCの故障 >>