人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日、ニセコへワラビ採り

Oご夫妻に誘われニセコへワラビ採りに行ってきた。
毎年今頃の季節にやってきて秋まで北海道で過ごすOご夫妻、山菜が大好きで来道するなりお誘いがかかる。

丁度良いタイミングにぶつかり、1時間半という短時間で満足出来るだけの収穫があった。
ウドもそこそこ採れ、これで竹の子も採れたら言うことなかったのだけれど、さすがにそこまでの元気はなく、近くのホテルの温泉で汗を流し夕刻千歳に戻った。
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_19102754.jpg

スキー場の斜面でワラビ採りのO夫人
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_191119100.jpg

同上、Oさん
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_19113129.jpg

収穫に満足し車に戻る途中、正面にニセコアンヌプリ
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_19114593.jpg

同上
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_1913790.jpg

温泉に入ったホテル「ヒルトンニセコ」と左端に羊蹄山
6月20日、ニセコへワラビ採り_f0138096_19131916.jpg

ホテルの露天風呂から、池の奥に羊蹄山
by tarumae-yama | 2011-06-20 19:18 | その他 | Comments(4)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-20 20:07 x
このように平らな場所ならとりやすいのでね
お友達の手にしている蕨の大きいこと
すごい
Commented by kumoki at 2011-06-21 07:53 x
父(O)が手にしているのはワラビなんですか? あら。見覚えのある摘み草オバサン(Y)も… ブログに載せてくださってありがとうございます。
この季節はワラビ料理が続くので、こどもだったわたしはしまいにはワラビが嫌いになりましたよ! 今ならまたおいしいと思えるでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-21 08:57
元気ばばさん
スキー場の斜面ですから傾斜はありますが、殆ど下の方なので緩やかになっていて助かります。
Oさんは大きめのワラビに特化して採っていたようです。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-21 09:00
kumokiさん
久しぶりのご両親のお姿でしょうか。
お母さんも大変お元気でしたよ。お父さんのそろそろ帰ろうという声がなければまだまだ採っていたと思います。
私も子供の頃トマトの食べ過ぎで今は苦手になりました。
9月にこちらでお会い出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月27日、ブラチスラヴァの夜 6月19日、旭山動物園 >>