人気ブログランキング |

ウドとワラビ

今日昼過ぎにタイからKさんが一時帰国する。
千歳の自宅に戻るのは6,7年ぶりの事だろうか?
昔、何かとお世話になった方だし、同じ町内だから時々家の様子を見に行くけれど、家財道具は一切残したまま超長期間の不在、泥棒によく狙われないものと変に感心する。

昨日、物置からやっとマウンテンバイクを取り出し、軽く点検整備をした後自転車専用道路で支笏湖まで行こうとしたのだが、スタミナ切れで中間点から引き返した。何とも情けない。
引き返した辺りはウドやワラビが採れる場所なのだが、すでに殆ど採られたり、あっても旬をやや過ぎている感じだった。
それでも、まだ十分美味しそうなものがいくらか採れたから、今日の夕食にKさんと一緒に食べようと思う。
何しろ、Kさんはグルメの人で料理の本を出せるほど腕が立つ(口も立つ)。
食卓でうんともすんとも言わず15分で離れる私と違い、あれこれ講釈?するKさんには家内も作り甲斐があるというものかも。
ウドとワラビ_f0138096_9494474.jpg

自転車専用道路沿いで山菜採り
ウドとワラビ_f0138096_9495695.jpg

この後、太いウドを数本見つけた(ちょっと言い訳)。ナイフは愛用のスイス ビクトリノックス社製。6月12日の撮影
by tarumae-yama | 2011-06-13 10:00 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by maatota at 2011-06-13 23:25 x
ふふふ、太いウドも見つかってヨカッタですね。 この細いウドを2本では・・ と心配しました。   でも、ウドって、スライスでサラダや酢の物に少し入れても、香りが良くて、美味しくなりますよね。   
えーーっ、青いワラビは硬くなかったですか。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-13 23:38 x
山ウドはてんぷらが一番ですよ。
わたしもこれ ビクトリノックス社のナイフ持っています
昔は空港で売っていたのに、今はなくなりましたね。
出国手続きしてから買ったもので、機内持ち込みができなくなったからでしょう。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-14 08:32
maatotaさん
とりあえず、昨日の夕食にウドの葉を天ぷらで食べました。
タイのKさんにも好評でした。スライスにして酢味噌で食べるのも美味しいですね。
青いワラビは、家内に捨てられました。
ポーセレンの歯には硬すぎる?
Commented by tarumae-yama at 2011-06-14 08:35
元気ばばさん
ウドの天ぷらは美味しいですね。
昨日タイからのお客さんにも好評でした。

ビクトリノックスのナイフも色々種類が増えていて驚きます。
以前は空港でも売っていたのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< タイからの来客 5月25日、トゥシェビッチ >>