人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカンの修理

このところ大活躍のワカン、2008年4月小樽のAさんにガイドされたトヨニ岳登山の際に購入したものだが、さすがにリベットにガタが出て来た。
Aさんはワカンは消耗品と言っていたが、年金暮らしの私にはそう簡単に更新できない。

それで、ペンチや針金等が入ったリペアキットをザックに入れ万が一に備えているのだが、重くなるから出来れば持ちたくないということで、ガタの来たリベットをボルトに替えた。

ワカンに付いていたリベットは合計16本だが、取れそうなリベット8本をとりあえず交換。
ボルトとナット、ワッシャーのセットは100均ショップで買ったので、修理代はわずか105円。

我ながら上出来だと思うが、近々多峰古峰山から美笛トンネルまでの外輪山巡りで試運転?をしてみたい。
ワカンの修理_f0138096_11404543.jpg

ガタの来たリベットの取り外し作業
ワカンの修理_f0138096_1140577.jpg

とりあえず1本交換して撮影
ワカンの修理_f0138096_11411548.jpg

同上、ワカンの外側
ワカンの修理_f0138096_1141563.jpg

2008年4月6日トヨニ岳の私、小樽のAさん撮影
by tarumae-yama | 2011-04-09 11:51 | アウトドア | Comments(2)
Commented by maatota at 2011-04-10 01:05 x
ふふふ、器用だと賢い節約ですよねぇ。 数万円の買い替えが「105円」で済みましたか。 アッパレ、アッパレ!!
ふふふ、床にしゃがんで・・、って、作業がやり辛かったのでは??
Commented by tarumae-yama at 2011-04-10 08:27
maatotaさん
出番が続き多忙にさせてスミマセン(^^;)
ワカンはそんなに高額ではありません。確か6000円くらいだったような・・・。
とにかく今ポーセレンに、来週は夫婦でインプラント。
つくづく定期検診を受けなかったことが悔やまれます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 動画のテスト 電池スペーサー >>