人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつ終息するのだろう?

福島原発問題、一体いつになったら終息し放射能汚染などを気にせず生活できるのだろう?

1週間ほど前、昔職場で一緒だった同僚(まだ40代だが)が異動前の多忙にもかかわらず、メールを送ってくれた。
その中に、原発の問題提起をしているある技術者のブログの紹介があった。
元同僚から承諾を得ていないので、ここでそのリンクを貼ることはしないが、「平井憲夫」で検索するときっと見つかると思う。
読むと心の凍る思いがするかも知れないが、当然というべきか、反論するサイトを集めたブログがあった。
こんな時期(だからこそ)、迷いつつ記事にしたが、どちらも100%信じるのでなく、一歩下がって読むべきなのだろうと思う。

元同僚からは、もう一つURLが貼り付けてあった。
こちらは承諾がなくても彼は了解すると確信するので貼り付けた。
http://prayforjapan.jp/message/
いつ終息するのだろう?_f0138096_10413227.jpg

先日残雪の中でやっと見つけたふきのとうを紹介したが、今あちこちで見るようになった。 3月29日撮影
by tarumae-yama | 2011-03-30 10:54 | その他 | Comments(6)
Commented by af-kanno at 2011-03-30 19:03
ほんと!原子力は、一歩間違えば 人間を滅ぼすことにもなり
しかし、昨今の電気製品の多さから日常の生活に大事な電力にもなる。
天秤にかけると難しいですが、このような天災が必ずある日本での危機管理の甘さには、がっかりです。
原子力に想定外と言う言葉はあってならないことですよね!

原子力に代わる電力!頭のいい~~方 誰か発明してくれないですかね?
Commented by mink330 at 2011-03-30 21:31
原発問題。
私の友人にチェルノブイリからのホームスティを受け入れている
人がいて、原発の恐ろしさを心底から知っています。

あまりにも大きな問題なのでどれを信じていいのか・・・
Commented by kumoki at 2011-03-31 06:57 x
わたしも「原発がどんなものか知ってほしい」を読みました。
想像もしなかったような現場のことが書かれていて、示唆に富んでいると思いましたが、反論のサイトにも驚きました。
ただ、これらのサイトを読むだけでは、どちらの言う内容も検証のしようがないなあと思いました。

わたしたちは本当にライフスタイルを変えることはできないのか、わたしはこの課題に挑戦したいと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-31 18:28
kannoさん
原発の汚染問題、長期化しそうですね。
本当に、原子力で想定外はないですよね。
そうなら、もう原発から転換を図るしかないのでしょう。
それとも、のど元過ぎれば・・・でしょうか。
大変な問題を突きつけられた感じがします。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-31 18:33
minkさん
原発の事故、終息まで長引きそうです。
汚染物質は上空の風に乗って世界の国々にも影響しますから本当に恐ろしいことですね。

チェルノブイリの影響がいまだにあるということなのですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-31 18:40
kumokiさん
平井さんの主張していることが、反原発のグル-プによって歪曲や誇張されているとのことですが、そうなら問題ですし、反論する方にも間違いや恣意などがあるということのようです。
原発がなくても暮らせる社会が安心ですが、色々難しい
ことなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月31日、フレ岳-その1- 3月28日、オコタンペ山経由漁... >>