人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャク

昼前、数日ぶりに望遠レンズを持って公園へ行ってみた。
シメやカラ類に混じってレンジャクが数羽高い木に止まっているのが見えた。
そのうち、近くの家のえさ台で集まってリンゴを食べ出した。

見ていると、レンジャクは美しい鳥だがなかなか気が荒い印象を受ける。
レンジャク_f0138096_13412929.jpg

レンジャク_f0138096_13414047.jpg

レンジャク_f0138096_13415281.jpg

レンジャク_f0138096_1342312.jpg

レンジャク_f0138096_13422291.jpg

レンジャク_f0138096_13423668.jpg

ヒレンジャクとキレンジャク、写真は全て3月24日昼前の撮影
by tarumae-yama | 2011-03-24 13:47 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)
Commented by okko at 2011-03-24 16:34 x
きれいですね~。何処の公園でしょう?
あんまり人怖じしないのでしょうか?
今日も5回ちかい軽い余震。いやな感じです。
Commented by mink330 at 2011-03-24 17:20
レンジャクまだいるんですね~
とても気が強い鳥だと思いますよ。今はエサが少なく
なっているので取り合いになっているのではないでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2011-03-24 23:24
okkoさん
公園の名前を具体的に書くのは、野鳥への影響(カメラマンが沢山押し寄せ、結果、子育てを放棄するなど)を考え公表しないようアドバイスされています。なので勘弁して下さい。
凄く警戒心の強い野鳥がいますが、その点レンジャクはそこそこ近づけるかも知れません。

千歳も毎日のように地震を感じます。このところはせいぜい震度2くらいですが、一日も早く静まって欲しいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-24 23:32
minkさん
レンジャク、もういないと思っていたので数羽飛んでいるのを目にして嬉しかったです。

本当に気の強い鳥に見えます。綺麗なんですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ キンクロハジロとホシハジロ >>