人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーセレンの前歯

毎週月曜日は夫婦共々歯科医院で治療を受けている。
昨日は3週間の仮歯から解放され、8本のポーセレンに入れ替わった。
多分次第に馴染んでくると思うのだが、やはり自前の歯と違い違和感、異物感を覚える。
食べ物の味も本来の美味しさとはほど遠い。

やはり自分の歯に勝る物はないと、つくづく大事にケアしてこなかった事が悔やまれる。
今後も他の歯の治療が続き、来週は家内の歯が数本ポーセレンに取って代わる。
ポーセレンの前歯_f0138096_1211285.jpg

上の前歯を中心に8本がポーセレンに代わった。奥のポーセレンは強度を保つための処置ということで金属?部分が見える。セット前に撮らせてもらった。見苦しい写真だが・・・
追加
ポーセレンの前歯_f0138096_1337294.jpg

市の防災交流センター「そなえ~る」横に作られたばかりのクロスカントリースキーコース。一周400mくらいだろうか?、幼友達のH君に誘われて。写真はH君
ポーセレンの前歯_f0138096_13354471.jpg

高校時代のクラスメートだったO君。物静かな同級生だったが若々しく颯爽と滑っていた。H君のスキーの師匠役とのこと。上の2枚は3月1日朝の撮影
by tarumae-yama | 2011-03-01 12:16 | その他 | Comments(4)
Commented by maatota at 2011-03-02 00:53 x
うわぉー、スッゴイ!! ホントに8本もポーセレンなのですねぇ。 これって、ぜーんぶ、つながっているんですか? 
それにしても、8本もなんて・・ ここにくるまでの治療も大変でしたね。更に!! 保険が効かないってのが辛いですよねぇ。 来週はクーさんですか・・ お二人とも、お世話様ですぅ。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-02 08:04
maatotaさん
8本全部繋がっています。
治療が大変とは思いませんが、保険の効かないのは辛いところです。念願のニュージーランドトレッキングが遠のきました。
Commented by kumoki at 2011-03-03 05:29 x
つながっているんですか!
これはものすごい値段になりますね。日本に4回くらい帰れそうです。
ところで歯は大切にしたら虫歯など防げるものなのでしょうか。砂漠人はあまりきちんとケアしているとは思えませんが、一般的なスウェーデン人よりよっぽど状態がいいようで、いつも歯医者で驚かれるそうです。反対にわたしは年齢のわりに、、、(涙)
Commented by tarumae-yama at 2011-03-03 10:19
kumokiさん
つながっているんですね。歯間ブラシがなかなか入らず手入れに苦労しています。
虫歯だらけの私が言うと説得力がまるでありませんが、個人差があるにせよケアは大事だと思います。
先日来訪した知人はまだ50代ですが、歯周病のため歯がぐらついていたそうで、早めの検診と根気良い治療ですっかり治ったと言っていました。
私達夫婦もこれからは半年ごとの検診を受けようと決めました。
ポーセレンの値段については、身内が作ってくれたので4回分の航空券代には届かないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ビックリのキタキツネ 映画 「大地の詩」 >>